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大学概要

新潟医療福祉大学 将来計画

English

I.大学拡充計画の推進II.入試情報の提供強化III.教育内容の充実IV.学生支援の強化V.教員の人材確保VI.研究機能の充実VII.同窓会・生涯学習の支援VIII.地域・産官学連携の推進IX.国際交流の推進X.組織マネジメント改革(SDを含む)

III. 教育内容の充実

長期目標(2010-2020年度)

【基本目標】
多様化する一人ひとりの健康寿命を支える優れた人材を育てるために教育内容を適正化し、めんどうみのよい大学を目指す。

【目標項目】

  1. 学生(大学院生も含む)の向学心高揚を図り、問題解決力及び自己の可能性を実現する力を高める。
  2. チームワークとリーダーシップを培い、他学部とも連携しながら対象者を力づけるためのコミュニケーション力、専門知識と技術(論理的思考力)を高める。
  3. 保健・医療・福祉・スポーツの支援が続けられるよう、地域一体となった卒前・卒後教育の充実を図る。
中期目標(2014-2017年度)
  1. 学生に対する学習支援と向学心の高揚
  2. 学部・大学院における教育内容・教育方法の改善
  3. 教育環境の整備
中期計画(2014-2017年度)

学生に対する学習支援と向学心の高揚

  1. 要支援学生の早期発見体制を推進すると共に、学生チューター等の教育支援者を活用した学習支援体制を整備する。
  2. オフィスアワー制度の整備を図る。
  3. 退学、停学、留年等の実態を分析し、改善方策を検討する。
  4. 転学部・転学科制度のあり方を検討する。

学部・大学院における教育内容・教育方法の改善

  1. 学部・学科の教育目的を明示する。
  2. 平成26年度より開講された新カリキュラムの運用状況を検証する。
  3. 教養科目のあり方を検討する。
  4. 基礎ゼミ、連携基礎ゼミ、連携総合ゼミの充実を継続する。
  5. 授業内容・方法、教授方法等の改善を進めるための体制を継続的に整備し、FD等に活用する。
  6. 教育目的の達成状況を分析・評価し、教育改善へのフィードバックを行う。
  7. 単位認定、卒業・修了要件等成績評価の基準を点検し、GPA等の活用状況を含め、適切に運用されているか検討する。
  8. 国家資格等取得実質100%を目指した支援プログラムの充実を推進し、学習環境の整備・拡充を図る。

教育環境の整備

  1. 図書館機能の充実・強化を推進し、快適で十分な利用環境を整備する。
  2. 教育目的の達成に資する施設・設備等の環境を整備する。
  3. 新カリキュラム科目の教育環境(クラスサイズ等)について調査及び点検を行う。
  4. 学修環境に関する学生満足度調査を継続する。

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