Enjoy!新潟LIFE

イメージ

夢の実現に向けた新たなスタート地点。新潟。
新潟での生活を思い出深いものにするために、とっておきの「新潟ナビゲーション」

広大な日本海と美しい山々に囲まれ四季折々の風景を感じることのできる全国有数の観光スポットとして、また、その自然に囲まれた環境からサーフィンやスノーボードといったシーズンスポーツのメッカとしても知られる新潟県。その中心都市として位置するのが、本学、新潟医療福祉大学のある新潟市です。 2007年4月1日から、本州日本海側で初めての政令指定都市となり、新しい「政令都市 新潟市」として、さらに発展を続けています。

新潟駅周辺や万代・古町エリアには、ファッションビルや人気ブランドを取り揃えた様々な店舗が並ぶほか、日本海側最大級の敷地面積を誇る書店や、大型百貨店・デパートなどが軒をならべ、本学在学生たちも含め、多くの若者たちで賑わっています。一方、少し郊外に足を伸ばせば、のどかな田園風景や様々な自然にも恵まれ、大都市圏とはまたちがった趣を感じさせてくれます。また、今や全国区となったサッカーJリーグチーム「アルビレックス新潟」のホームタウンとして、試合のある日は多くのサポーターたちが街をオレンジ(チームカラー)に染め、地域スポーツが盛んな都市としてもその名を全国に轟かせています。
もちろん、ブランド米の「コシヒカリ」や日本海でとれる豊富な魚介類など地場の食材にも恵まれ、日々の食生活に彩りを添えてくれています。

本学在学生をはじめ、教員、職員が愛してやまない新潟。みなさんも是非、すてきな新潟LIFEを共にエンジョイしていきましょう!

新潟なんでもランキング

それぞれの地元を離れ、初めて過ごした新潟での1年間についてアンケート調査を実施!その内容をランキング形式で大公開!

Q.あなたのお薦めスポットは?
1位 古町エリアでのショッピング(洋服・古着・雑貨など)
2位 万代エリアでのショッピング(ビルボードプレイス・ラブラ万代など)
3位 夕日ウォッチング(日本海に沈む夕日は幻想的で最高!)
4位 有名ラーメン屋さんめぐり(新潟はラーメン王国!意外にビックリ)
5位 スキー・スノーボードを満喫(当然ながらウィンタースポーツを満喫です)
番外編 新潟のソウルフード「イタリアン」(新潟県人なら誰でも知ってる。気になる人は今すぐ検索!)
Q.新潟に来て驚いたことは?
1位 お米のおいしさに感動!!!(もちろん日本一の米どころ)
2位 花火大会がスゴイ!!(夏は毎週どこかで盛大な花火大会が開催されます)
3位 市内は雪が意外に積もらない!(新潟=雪 のイメージもありますが、新潟市内はそんなに多くは降りません)
4位 アルビレックス人気がスゴイ(サッカー・J1アルビレックス新潟のホームスタジアムの観客動員数は日本一!)
5位 日帰りでスキー・スノボにいける(夏は日帰りサーフィンも)
番外編 街がでかい!(新潟は日本海側唯一の政令指定都市です)

新潟エリアガイド

アンケートでも人気を独占した「万代・古町・駅南エリア」と、4年間の学生生活のホームタウンとなる「大学周辺エリア」それぞれを、本学在学生がご案内!

万代・古町・駅南エリアのフォトアルバムを見る  大学周辺エリアのフォトアルバムを見る
古町エリアマップ 古町エリアマップ
大学周辺エリアマップ 大学周辺エリアマップ

新潟を知る!お薦めリンク集