在学生メッセージ

一覧へ戻る

尾東 太樹

東京都健康スポーツ学科4年尾東 太樹Taiki Bito

私が新潟医療福祉大学を選んだ理由は、部活動である水泳の競技力向上のための環境が整っていると感じたからです。国立スポーツ科学センターでの勤務経験のある先生方や、専門的知識が豊富な先生方が数多くいらっしゃるので、国内トップレベルのサポートを受けることができることも、新潟医療福祉大学を選んだ一つの要因です。また、オープンキャンパスに来た際、先輩方が親切に大学構内を案内してくださり、非常に好感が持てました。
部活動だけでなく、様々な資格を取得するためのサポート体制が充実していることも、新潟医療福祉大学を選んだ理由です。


Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

最高の環境で競技力を向上させることができることと、授業で学んだことを専門種目に活用することができることです。また、オープンキャンパスで新潟医療福祉大学を訪れた際に、学内の雰囲気がとても良かったからです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

「夢」です。
夢に向かって努力するたくさんの仲間や、それをサポートして下さる先生方がたくさんいて、最高の環境で夢を追いかけることができるからです。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来は競泳の指導者になって、オリンピック選手を育てるのが夢です。
新潟医療福祉大学で学んだコーチングや心理学を活用して、対象者がまた指導を受けたいと思えるような指導をしたいです。

Q部活動・サークル活動について教えてください!

強化指定クラブの水泳部に所属しており、同じ志を持った仲間と励まし合いながら目標達成に向かって努力しています。水泳の練習時間と勉強時間の両立を図るため、タイムマネジメントができるようになった実感があります。空き時間などで教科の課題に取り組み、質を上げた勉強をすることができるようになりました。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

初めて一人暮らしをしてみて、自分の好きなように部屋を使えてとても楽しいことと、家事をすべてやらなくてはならないという責任の両面があります。また、体調を崩してしまうとすぐに看病してくれる家族などがいないため、体調管理には十分注意するようになりました。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは受け身で行くのではなく、興味があったことや疑問に思ったことは、イベントに参加している先輩や先生方に聞く方が良いと思います。新潟医療福祉大学のオープンキャンパスは実際に体験できるイベントや、部活動の見学などができるので、とても充実していて、大学生活をイメージすることができました。

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私は公募推薦入試で受験しました。小論文はとにかく書けば書くほど、練習時間がそのまま実力に繋がると思います。書いたものを高校の先生に何度も添削していただきました。小論文は入試だけでなく、入学後に文章を作成する時にも役立ちますので、受験勉強が今にしっかり活きています。面接では、自分自身をいかにアピールできるかが勝負になります。「なぜこの大学なのか」「この大学で何をしたいのか」をしっかりとアピールすることが大切だと思います。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。