在学生メッセージ

一覧へ戻る

伊藤 知尋

熊本県看護学科2年伊藤 知尋Chihiro Ito

私が新潟医療福祉大学を選んだ理由は、独自のカリキュラムの中で専門分野を学ぶことができるからです。これまで基礎ゼミやスポーツの授業、連携基礎ゼミなど様々な授業を選択してきました。他学科の友達と交流する機会にもなり、充実した時間を過ごすことができています。看護の専門分野だけでなく、チーム医療を学ぶ基盤として他学科と交流できるカリキュラムであることに魅力を感じました。また本学は国家試験の合格率が高く、国家試験に対応した授業や個々に応じた学習支援によって看護の学びを深める事ができるので、自分の夢を叶えられると思い選びました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

母も看護師をしていて、私も小学生の頃から看護師になることが夢でした。本学の看護学科は看護師の他に保健師、助産師、養護教諭の資格が取得できるので、看護師の他に養護教諭にも興味を持ち幅広く夢を持つことができました。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

看護師国家資格の合格率や自習の設備が整っていることから、この大学で看護を学びたいと思い入学しました。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

看護技術を学ぶ際は少人数のグループで学ぶことができるので、先生にしっかり指導していただけます。また新しい友達との出会いもあり、ここに入学してよかったと感じています。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「新」
この大学は新たな自分に気づかせてくれ、施設も新しくでき図書館も学習しやすい環境に変わったので、「新」というイメージがします。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟に来て雪がふかふかでびっくりしました。好きなところはお米や海鮮物がおいしいことです。

Q職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

飲食業で週2回、アルバイト代は生活費・娯楽費に使っています。人とのかかわり方(コミュニケーション)や報告、連絡、相談の大切さを学んでいます。回数が少ないので勉強と両立できています。

Q所属するクラブ名、活動の楽しさややりがい、活動で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

陸上競技部のマネージャーをしています。選手が活躍する姿、頑張っている姿は自分の活力になっています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

自炊をしないといけないため大変です。偏った食事や外食が多くなっています(泣)。けれど1人の時間や自由な時間が増えて充実しています。

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃:月/40,000円・間取り:1 DK
気に入っているところ:太陽の当たる時間が長いので、明るいところが気に入っています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

看護学科では職業体験などで実際に触れてみたり、自習施設を見ることができるので、この大学で学びたい!と感じるきっかけになると思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

AO入試です。面接で自分をアピールし、質問に対して自分の言葉でハキハキと伝えることが大切だと思います。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

看護学科の棟は夕日がきれいに見えるのでお気に入りです。

一覧へ戻る

中国・四国・九州地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。