在学生メッセージ

一覧へ戻る

宮時 紗良

千葉県健康栄養学科2年宮時 紗良Sara Miyatoki

関東出身の私が、日本海側の雪が降る新潟県で初めて一人暮らしをして大学生活を送ることは、人生で一番の挑戦でした。もちろん夢である管理栄養士を目指すことが目的ですが、それと同じくらい、人として強くなりたいと思ったからです。そのためには、実力のあるこの大学に入学することと、知らない場所で一から始めることが近道だと思いました。アルバイトなどの両立で大変なことも多いですが、周りの人に支えられながら頑張れる場所がここにはあると思っています!


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

入退院を繰り返している祖母の影響で、小学生の時から医療に関わる職業に就きたいと思っていました。薬剤師や看護師など医療関係の職業は広く考えてきましたが、ある時祖母の入院先に管理栄養士がいないために栄養管理がされず、病気とは無関係に痩せていく祖母を見ました。栄養管理が出来る職業があるのにしてくれないという悔しさがあり、「自分が管理栄養士になって、救えるはずなのに救われていない人たちを助けたい。」と思ったことが管理栄養士を目指すきっかけでした。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

ずっと実家暮らしで周りの環境に恵まれていた自分が、地元を離れ、知っている人が誰もいない、環境も利便性も全く違う土地で一人でどこまでできるのか挑戦してみたかったからです。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

管理栄養士国家試験に合格するという目標に向かってカリキュラムが徹底されています。その分、他の大学にはない大変さがありますが、その面においてもサポート体制がしっかりしていて、全員が夢に向かって頑張れる環境が整っています。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

『専門医療の特化』

Q将来の目標や夢を教えてください。

管理栄養士として、食事・栄養の必要性を多くの人へ伝えることです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

雪が降らない関東出身なので、雪の多さに驚きました。自然が豊かで、四季がはっきりしていると感じています。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

アルバイト先が新潟駅付近なので、アルバイト終わりなどに友達と万代シティへ買い物に行くこともあります。大学の近くには服を買えるところはないので、服を買いたいときや遊びに行くときには万代シティがお勧めです!

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

初めは、金銭面や設備の管理を自分で出来るのか不安でした。しかし、現在はしっかりと管理できるようになります。大変な面は、毎日の自分の食事を自分で用意しなければならないことと、風邪をひいても全て自力で治さないといけないことです。大変なこともありますが、同じように1人暮らしの友達と共感しながら楽しんでいます!

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃:月/ 50,000 円・間取り:1DK
気に入っているところ:新潟県は雨や雪が多いですが、室内に洗濯物を干せる空間があり便利です。健康栄養学科なので料理する機会も多いのですが、キッチンも綺麗で整っているので料理しやすいです。

Q活動内容、活動の楽しさややりがい、活動を通じて身についたこと等について教えてください。

私は学外で「寺子屋つばさ100km徒歩の旅」という青少年育成事業の学生スタッフをしています。夏休み中の4泊5日かけて小学生の子どもたちと100kmの道のりを歩きぬく中で、生きる力を身につけた学生スタッフが、子供たちの生きる力を醸成する活動です。ボランティアとは違うので、学業・アルバイトとの両立など苦労は多いのですが、とてもやりがいがあり、この事業でしかできない体験をたくさんさせてもらっています。また、社会に求められる人間になる為に日々刺激をもらっています。たくさんの学びがある中で、特に私は人間の可能性の大きさを知ることができています。この活動で学んでいることはすべて大学生活にも活かすことが出来るので、日常のエネルギーになっています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

新潟医療福祉大学は多職種において専門に特化しています。オープンキャンパスでは雰囲気などに目が行きがちですが、実際の大学生活は勉強がメインになります。なので、今の段階から興味がある学科の学習内容をしっかり把握し、ある程度知った上で入学すると、大学生活に早く慣れることが出来ると思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私はAO入試で入学しました。筆記試験は基礎教養試験です。面接はその場での対応力が求められます。慣れない面接方式の入試でしたが、落ち着いて自信を持っていれば、きっと大丈夫です。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

学生と向き合って下さる先生が多いことです。、困ったことがあると親身に相談にのってくださったり、直接話すことが少なくとも、ちゃんと気にかけてくださっている先生が多いです。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。