在学生メッセージ

一覧へ戻る

森尾 彩花

福島県健康栄養学科1年森尾 彩花Ayaka Morio

医療の総合大学であり、将来医療現場で活躍するために必要な知識・技術・高い実践力を身につける教育に加え、「チーム医療」を学べるという点、資格取得や就職活動へのサポートも充実している点がとても魅力的でした。さらに、国家試験の合格率や就職率の高さがトップクラスであること、管理栄養士や栄養教諭といった様々な資格を取得できることに加え、オープンキャンパスで大学内を見て回ったときに、理想の大学の雰囲気だったことが決め手となりました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

私には百歳になった曾祖母がいます。大きな持病もなく、とても元気に過ごしています。曾祖母は私たちがよく口にするファストフードや脂っぽい食事などは口にせず、昔からの食事で「粗食」です。そのような曾祖母の食生活を見て、長寿の秘訣は食や栄養と関係していると思いました。管理栄養士になり、曾祖母のように健康で元気に長生きする人が増えるための手助けをしたいと思ったのがきっかけです。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

様々な資格が取得でき、国家試験の合格率が高いこと、就職率の高さがトップクラスであること、オープンキャンパスでの見学が決め手となりました。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

サークルの活動を通して、様々な学科の人たちや地域の方々と交流ができ、友達がたくさんできたことです。自分が好きなことをやりつつ、たくさんの人と触れ合うことができるのが嬉しいです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「夢」です。
夢を叶える場所であり、たくさんの人の夢が集まった場所だと思います。同じ目標を持った人がたくさんいるので勉強も頑張ることができます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

人を笑顔にすることのできる管理栄養士になりたいです。

Qよく利用する学内食事施設

Kid’s

Qお気に入りのメニューとその理由

Kid’sのお弁当
毎日違ったメニューでとてもおいしいから。

Q所属するクラブ名、活動の楽しさややりがい、活動で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

よさこい部に所属しています。体を動かすことが好きなので、よさこいを踊ることはとても楽しいです。週2回の活動なので、無理なく勉強と両立して活動できています。

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃:月/51,000円・間取り:1K
気に入っているところ:新築なので部屋がとてもきれいなところと、たくさん服を収納することができるクローゼットがあるところです。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は高校3年の夏にオープンキャンパスに参加しました。実際に見学してみることで大学がどのような場所なのかよく分かりました。このオープンキャンパスに参加したことがきっかけで入学することを決意しました。オープンキャンパスに参加することで大学の雰囲気を知ることができるので、とても大切だと思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は推薦入試を受験しました。推薦入試は小論文と面接なので、小論文を何度も何度も書きました。担任の先生に面接の練習もしてもらいました。何度も繰り返しやることで自信にもつながると思います。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。