在学生メッセージ

一覧へ戻る

森谷 祐香

埼玉県健康スポーツ学科3年森谷 祐香Yuka Moriya

私が新潟医療福祉大学を選んだ理由は、強化部の水泳部があることと自分の目指している水泳コーチの資格を取得できるカリキュラムがあったからです。
オープンキャンパスに参加した際、水泳部を見学させていただきました。
その時に、コーチや先輩方とお話をし、チームの雰囲気にも惹かれ私も本学で水泳を続けて自分の夢を叶えていきたいと思いました。
また、本学は就職率も高く、自分の目的に合ったカリキュラムを選択でき、自分の可能性を広げられるところが魅力的だと感じ志望しました。


Q健康スポーツ学科を選んだ理由を教えてください。

私は、小さい頃から水泳をしていて、大学でも競技者として続けていきたいと思っていました。
高校の大会で、本学の監督と出会ったのが興味をもったきっかけです。その時、聞いた話では新潟医療福祉大学の水泳部は、充実した設備と素晴らしいコーチ、スタッフの下で練習ができるということでした。
オープンキャンパスに来て、実際に水泳部の活動を見学し、話を聞いたりしてチームの雰囲気であったり、充実した設備と素晴らしいコーチ、スタッフの下で自分も本学で可能性を広げたい思いました。
また、自分の将来目指している水泳コーチの資格が健康スポーツ学科で取得できるということで本学で文武両道していきたいと思いました。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

新潟市の万代によく遊びに行きます。洋服や靴をみたりするのが好きなので部活がOFFの日はショッピングをします。歩き疲れた時には、メロンパンアイスを食べながら休憩をします。

Q部活動・サークル活動について教えてください!

私は強化部の水泳部に所属しています。
練習はきついですが、目標をたて、それに向けてひとりひとりが努力をし、みんなで支えあい、達成した時の喜びはなかなか味わえないと思います。
勉学と部活を両立することは大変ですが、その分やりがいがあるので毎日充実しています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

家事をすべて自分でやらなくてはいけないので最初の方は、慣れるまで時間がかかりました。
それでも、同じアパートに住んでいるため、仲間が住んでいるため安心感があり、日々充実しています。

Q住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを教えて下さい。

大学と連携している不動産会社の勧めで今の家に決めました。
駅からとても近く、同じ部活の仲間と一緒にご飯を食べたりするのでとても楽しい生活を送ることができます。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは、自分のやりたいことは何かを確認し聞きたいことはなどあらかじめ決めておき、準備をしておきましょう!
少しでも興味あるものがあれば質問したり、見学、体験をすることをお勧めします。

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

AO入試を受験しました。
本学で何を学んでいきたいのかを明確に具体的にしておくことです。
後は、オープンキャンパスに参加し資料など参考になりそうなものはもらっておきましょう。
緊張しすぎず、新潟医療福祉大学で学んでいきたいいだ、と、いうことをアピールしていくいいです。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!」について具体的に教えてください!

水泳部が好きです。
仲間や先生は温かく、切磋琢磨し合いながらともに成長していけるので自分が結果を出したときはもちろん嬉しいですが、仲間が結果を出したときはとっても嬉しいです!
充実した設備と、日本代表のコーチをしていた先生、全国で活躍していた選手時代を送っていた先生、国立スポーツ科学センターで働いていた先生がいるので、恵まれた指導者や環境の下で練習できることが有意義で、感謝しています。
そして、今年の日本学生選手権では表彰台にのぼった先輩方がいるので、尊敬しつつ、私も活躍できるようになりたいと思っています。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。