在学生メッセージ

一覧へ戻る

小野寺 達也

宮城県健康スポーツ学科3年小野寺 達也Tatsuya Onodera

私が新潟医療福祉大学を選んだ理由は、自分の勉強したいことと興味のあるスポーツの分野について、深く学ぶことのできる環境があったからです。また、他学科の学生や地域の方々と連携して運動・スポーツについて学べることも選んだ理由の一つです。オープンキャンパスに参加した際には、先輩方や先生方が親切に大学校内を案内してくださり、非常に好感が持てました。将来はスポーツ指導者として、たくさんの方々の健康の維持、体力向上等を支えていきたいです。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

小さい頃からスポーツが大好きだったため、スポーツ関係や健康関連について学びたいと考えていました。健康スポーツ学科は、体育教師の免許や健康運動指導士をはじめ、複数の資格を取得できるので入学することを決めました。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

健康スポーツ学科は、体育教師の免許や健康運動指導士をはじめ、複数の資格が取得できるので入学することを決めました。また、他学科と連携して活動することや地域の方々との活動も多く、高い実践力を身につけられると思いました。さらに、その実践力をサポートするための学内施設も充実していることも、入学を決めた理由です。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

素晴らしい先生方のもとで講義をしていただき、実技を行えることです。また、現場に近い形で他学科とも連携して、問題や課題点に向き合えることなど、高い実践力を身につけることのできる環境が備わっていることです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

「繋がり」です。
同じ学科の学生はもちろん、先生や他学科の学生、地域の方々との繋がりが大きいからです。

Q将来の目標や夢を教えてください。

指導者として、たくさんの方々の健康の維持、体力向上を支えていきたいです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟はラーメンの種類が多くおいしいこと。海が近く山も近く自然に満ち溢れています。
海がきれいなところ。お米がおいしいところなどなど、魅力が詰まっています!!

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

古町・万代です。お店が多くおしゃれなカフェやレストランが多いです。何かあれば古町や万代に行けば解決できます。交通のアクセスが多い所なので、休日は人がたくさんいます。

Qアルバイトについて教えてください。

スポーツクラブでのアルバイトを週3回行っています。そのアルバイト経験で身についたことは、コミュニケーション能力です。会員の方々の目的にあわせて、プログラムやトレーニングメニューを作成しています。大学で学んだことが大変役立っているので楽しいです。

Q部活動・サークル活動について教えてください。

学友会サッカー部とフットサル部に所属しています。週3回活動しています。リーグ戦に向けて仲間と練習に励んでいます。また学年関係なく楽しく活動できていることが、一番良いところです。勉強は先輩からアドバイスをもらい活かしています。

Qボランティア活動について教えて下さい。

ボランティアで子どもたちのサッカー教室を不定期で手伝っています。子どもたちと楽しんで取り組むことが、一番やりがいを感じます。活動を通して指導力やコミュニケーション能力を身につけています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、メッセージをお願いします。

自分が本当に学びたいことなのか、実際にオープンキャンパスに参加して考えることができます。先生方に質問すると熱心に答えてもらえるので、自分の目指している学科や疑問点などを解決できると思います。

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私はAO入試で受験しました。自分が学びたいことをはっきりさせておくことと、大学で何を頑張りたいかなど目標を明確にしておくことが大切です。そのためにオープンキャンパスに行って、情報を集めること、是非おススメします!!

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。