在学生メッセージ

一覧へ戻る

佐藤 今日子

山形県健康栄養学科2年佐藤 今日子kyoko sato

もともと食に関わることが好きで、食に関する職に就きたいと考えていました。また、家族が病気であったことや病気で苦しんでいる人に対し、食での管理をしたいと思い管理栄養士を目指すようになりました。本学は管理栄養士養成校であり、卒業とともに国家試験資格を得ることができます。管理栄養士の合格のためには国家試験の合格が不可欠となります。本学はその管理栄養士になるための国家試験の合格率が全国的にみても高い水準であり、そこに魅力を感じ入学を決めました。また、オープンキャンパスに参加にした際に、その国家試験の合格のために手厚い指導をしてくださる先生、国家試験のみならず将来管理栄養士として必要となるスキルを学ぶ教科がそろっていることが分かりました。栄養に関する栄養素などを学ぶことを基礎に、病気を食の面からサポートするとなると、食と病気や生活との関連性など様々なことを学ぶ必要があります。その専門的な知識を学ぶことができ、バックアップしてくれる先生方も多いと感じたため、本学を選びました。


Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

一学年の人数が少ないため、一人ひとりが主体的になって学ぶことができ、教員の方も親身になって専門的な知識を教えてくださるので、本学に入学してよかったと思います。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「充実した生活を送ることができる」
専門的な知識を学ぶことができるのはもちろんですが、友人関係や先生との関係など様々な面で充実した生活を送ることができます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

相手に寄り添えるような管理栄養士になることです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

私が住んでいた地域とは異なり、食文化がまったく違うところが面白いです。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

万代です。買い物をする時などはほとんど万代で済むし、豊栄駅からも近いので、すごく助かっています。

Qよく利用する学内食事施設

Kid’sのお弁当

Qお気に入りのメニューとその理由

日替わりのお弁当
理由:日替わりのお弁当なので選ぶのが楽しいし、ボリュームもあるのでコスパが良いから。

Qランチタイムの過ごし方

レポートや次の授業の準備、友達と談笑しています。

Q職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

飲食業で週1回アルバイトしています。アルバイト代は趣味や生活費に使っています。アルバイトをしてみてお客様とのコミュニケーションや社員の方とのコミュニケーション力が身につきました。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

1年生の始めのころは、家事をしながら勉強をしなければならないし、地元とは異なる環境で慣れないところも多く、悩むことが多々ありました。しかし、慣れてみると将来のためにもなるし、自分だけの時間を存分に楽しむことができるため、現在は一人暮らしを楽しむことができています。

Q通学方法・大学までの所要時間

学バス
所要時間: 15~20分

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃:月/50,000円・間取り:2DK 
気に入っているところ:スーパーが近くにあり、駅も近いところ。

Q住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを教えて下さい。

スーパーが近く、バスの乗り降りも楽なので生活する上で不便が少ないところです。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加してみることは、とても重要なことだと思います。学校の雰囲気を感じることができるほかに学科の雰囲気も分かるので、参加して自分のしたいことと合っているか自分の目で確かめてみることが重要だと思います。オープンキャンパスには体験もあり、実際の講義の内容が分かるのでとても貴重な体験になると思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は公募推薦で入学しました。高校では小論文を何回も繰り返し練習したり、面接練習などを繰り返し練習することで自分に自信が持てるようになりました。本番ではとても緊張した覚えがありますが、将来の自分の夢を達成することや今までの苦労を思い出し、合格するというポジティブな考えで臨み、合格することができました。これから受験される方は自分に自信をもち、合格できるように頑張ってください!!

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

健康栄養学科には、解剖生理学実習でラットの解剖をおこなう授業があります。体の機能や構成を知ることは重要な強化になります。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。