在学生メッセージ

一覧へ戻る

鈴木 ちなみ

宮城県作業療法学科1年鈴木 ちなみChinami Suzuki

私が新潟医療福祉大学を選んだ理由は、他の職種との連携がとれ、広い視野で対象者に対してアプローチできる実践力や知識、コミュニケーション力を学び、身につけたいと考えていたからです。4学部12学科という様々な専門分野が揃っていることや、他学科の学生とチームを組んで学べる「連携教育」、就職率・国家試験合格率の高さに魅力を感じました。そして、オープンキャンパスに参加した際、学生や先生の雰囲気の良さから本学を受験しようと決めました。入学当初は地元を離れ不安なことも沢山ありましたが、今は同じ目標を持った友達と一緒に学びながら日々を過ごすことがすごく楽しいです。この環境だからこそ、新しい経験ばかりで自分が成長できる機会が多いです。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

小学生・中学生の時に地元の老人ホームで訪問学習をした際、食べる時や移動に不自由しているのを目にして、自分に何か力になれることや笑顔にできることはないかと考えたのが、作業療法士を目指すきっかけでした。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

他学科との連携教育から、より実践的な力を身につけたいと考えたからです。また、オープンキャンパスに参加した時に感じた雰囲気の良さから、より入学したいという気持ちが強くなりました。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

大学全体の設備が整っていることや、同じく一人暮らしの学生が多いので自立した生活が送れることです。
また、ボランティアなど様々な活動があるので参加して沢山の人と関わることができた時に実感します。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「様々な方向からきっかけを与えてくれる大学!!」
本学に入学したことで、沢山の人と出会い、いろいろな経験ができました。

Q将来の目標や夢を教えてください。

対象者の方に、「この人で良かった」と思ってもらえるような作業療法士になることです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

魚介がおいしい、スキー場が多い。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

服屋が集まっているので、万代や西新発田で買い物します。ご飯は新潟駅周辺のビュッフェやラーメン屋さんで食べます。

Q学食のお気に入りのメニューとその理由

曜日によって変わるコロッケ、ハムカツ、クロワッサンチーズデニッシュ。
カレー、お魚の一品。
一人暮らしではなかなか作らない揚げ物や、あと1品というものが買えます。
カレーは安いのに大盛無料でおいしい。

Qランチタイムの過ごし方

Kamu Friendsの席で友達と他愛ない話をしながら一緒にご飯を食べて、少し足りなかったらコロッケを買って食べて次の授業に行きます。

Q所属するクラブ名、活動の楽しさややりがい、活動で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

レクア.コム部です。子どもたちと一緒に遊んだりするので楽しいですし、目指している職業と繋がってくるのでとても身になります。時間を選んで参加できるので勉強との両立は可能です。また、軟式野球部でマネージャーとしても所属しています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

最初は不安でしたが、周りに一人暮らしの学生が多いため友人との時間が多くとれ、嬉しいし楽しいことも多いです。洗濯や掃除、翌日のお弁当の準備などしなければならないことが増えたのは大変ですが、自分のことを自分でできるのは嬉しいです。

Q活動内容、活動の楽しさややりがい、活動を通じて身についたこと等について教えてください。

自閉症のある子ども達と交流するボランティアに参加しました。参加することにより、子どもだけでなく親御さんからも話が聞けたので障害に対する考え方が変わりました。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

高校生の時、オープンキャンパスに参加したことで大学全体の雰囲気や様々な学科の理解を深めることができ、本学を選ぶ大きなきっかけとなりました。実際に学生や先生と話してみることが大切だと思います!

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私はAO入試で受験したのですが、自分の考えをまとめ自然体を心がけて面接に臨みました。緊張しすぎないことが大切だと思います!!

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。