在学生メッセージ

一覧へ戻る

鈴木 航平

静岡県臨床技術学科3年鈴木 航平Kohei Suzuki

通常、臨床検査技師と臨床工学技士を両方取得するためには4年制の大学に通い臨床検査技師を取得してから、さらに1年間専門学校に通って臨床工学技士を取得しなければなりません。しかし、新潟医療福祉大学の臨床技術学科では独自のカリキュラムにより、4年間で両国家資格を取得することが可能です。ダブルライセンスであることが、就職に有利になることや給料面で優遇されるということにつながるとは限りません。また、実際、病院で働くときもどちらかの業務部門に分かれるため、必要な資格は一つです。しかし、4年間通うなかで、幅広い知識を身につけた方が臨床現場でも役に立つのではないかと思い、本学を選びました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

高校時代、進路のことを真面目に考えていなかった自分に対し、母が勧めたのが臨床検査技師でした。本学は臨床検査技師だけでなく臨床工学技士の受験資格も同時に取得可能であり、魅力的に感じたのが最初のきっかけです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「面倒見がいい」
先生方が日頃の授業に力を入れていて、国家試験対策もしっかり行ってくれます。就職率が全国の大学の中でもトップクラスなのは、うなづけます!!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

郊外に行けば、いいドライブコースがありますよ。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

弥彦山スカイラインです。趣味がドライブで、かなりいいドライブコースです。
友達とおしゃべり

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

最初の1週間くらいはとにかく不安で仕方なかったです。わからないこともたくさんありました。ただ、わからないなりに苦労して、生きる術を身につけられたと思います。未だに苦労していることは、早寝早起きができないことです(笑)。

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃:月/44,932円・間取り:1K
気に入っているところ:部屋が2階で、メインの窓が道路と反対側にあるため、日中はレースのカーテンでも気になりません。太陽の光がよく入り、住宅街なので交通量も少なく、静かです。

Q住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを教えて下さい。

大学に近く、駅や市街地から離れているので静かなところ。あとは2階であるところです。

Q活動内容、活動の楽しさややりがい、活動を通じて身についたこと等について教えてください。

ボランティアや学外活動はしていません。その代わり、休日は趣味の車の整備や改造をしています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

実際、自分の目で確かめてみないとわからないこともたくさんあると思います。オープンキャンパスに積極的に参加して後悔のない選択をすることが大事だと思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

一般入試で受験しました。私の時は3科目選択だったので、得意な科目(過去問を見て、できそうな科目)を選んで受験しました。内容は基礎的な問題がメインだったと思うので、取りこぼしがないように、どちらかというと広く漏れなくやることが大事だと思います。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

交通整理員の方が優しくて、困ったときは助けてくれるところです!!

一覧へ戻る

近畿・東海地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。