在学生メッセージ

一覧へ戻る

谷口 叡

千葉県理学療法学科2年谷口 叡Misato Taniguchi

全国でもトップクラスの設備環境、将来を考えた幅広い講義や実習の充実さ、そして国家試験の合格実績や就職内定率などを総合的に見て、私は新潟医療福祉大学を選びました。理学療法という専門分野を学ぶ上で本学には不足要素がないと言ってもいいと思います。様々な分野でトップクラスの先生方が私たち学生一人ひとりに丁寧な指導をしてくださいます。そんな恵まれた環境で学ぶことができる私たちは幸せ者です。理学療法に興味のあるあなた!ぜひ、一緒に学びましょう!


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

幼い頃からスポーツに取り組んできたこともあり、将来もスポーツに関わる仕事がしたいという思いがありました。そんな中、私が通院していた病院で患者さんとリハビリを行う一人の男性に出会いました。患者さんには丁寧で無駄のない指導で、周りの医療従事者との連携もスムーズに行っていました。そんな彼の懸命に働く姿がかっこよかったことを今でも覚えています。これが私と理学療法との出会いです。この出会いがあったからこそ、今の自分があるのだと思います。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

理学療法を学びながら充実したキャンパスライフを送っています。勉強と大学生活が両立していることを実感します。また、親元を離れることで、人として一回りも二回りも成長できた気がします。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「本気」
自分の将来を真剣に考えた時、新潟医療福祉大学は最善のサポートをしてくれる場です。先生の熱意はどの学校にも負けません。学生同士も切磋琢磨し勉学に励んでいます。人を本気にし、人の本気を支援する。そんな場所だと思います。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来の夢は日本だけでなく世界でも活躍できる理学療法士になることです。誰からも認められ、患者さん、選手を一番に考えた理学療法を行い、困っている人を助けたいです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

なんといってもコシヒカリ。関東出身なので新潟の寒さは刺激的です(笑)。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

自然が豊かなこともあり、海水浴やウィンタースポーツなど1年を通じて自然を堪能できます。信濃川が四季に応じて姿を変えます。

Q職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

飲食店で週2回アルバイトをしています。アルバイト代は遊びと貯金に。人とのコミュニケーション力が身につき、時間の使い方が分かるようになりました。勉強の日とアルバイトの日を決めて全力で臨んでいます。

Q所属するクラブ名、活動の楽しさややりがい、活動で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

バスケサークルNexusに所属しています。好きなことを好きな人同士で行うことは、これ以上ないほど楽しいです。他学科、他学年にも仲間の輪が広がり自分の世界が一段と大きくなりました。大会などにも参加し、目標をもって活動しています。普段は授業の空きコマなどを利用して活動しているため、夜は勉強に時間を割くことができます。サークルも勉強も本気で取り組むことが1番です。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

在学生が学科の魅力や大学生活などを分かりやすく説明してくれます。学科ごとで内容が大きく異なるので、興味のある学科を順番に回ってみるのがお勧めです。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は一般入試を受験しました。東京会場での受験だったのでアクセスもしやすく、当日は緊張せず試験に臨めました。気分転換に新潟を調べてみることをお勧めします。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。