学生密着レポート

あなただけのキャンパスライフを

初めての一人暮らし。憧れだった大学生活。同じ志を持つ仲間との出会い。 ここで過ごした日々はあなたにとって、かけがえのない時間となる。

山川 亮輔

好きなことに打ち込める最高の環境
実家暮らしは、好きなことにとことん時間を割けることがメリットだと思います。僕は、日本で使用されなくなった車いすを修理し東南アジアなどの海外へ届ける「空飛ぶ車いすサークル」という活動に所属し、これまでタイへ2度訪れ、技術提供なども行いました。また、授業でも義肢や装具の製作に没頭。まだまだ苦労しますが、キレイに仕上がった時の達成感は病みつきです(笑)。こんなに好きなことに打ち込めるのは、すぐに相談でき、家に帰るといつも食事やお風呂を用意して待ってくれている家族の支えが大きいな~と日々感じています。将来、誰かの役に立つために勉強しているという自覚と、家族への感謝を持ち、残りの学生生活を過ごしていきたいです。


生活費・部屋の間取り

小笠原 観菜

すべてが私の成長源!
親元を離れることに多少の不安はありましたが、それ以上に新しい生活が始まることにワクワクしていたことを覚えています。今では家事全般もできるようになり、自由気ままに一人暮らしを楽しんでいます。また、私は現在、ソフトボール部と学友会にも所属。特に、学友会は伍桃祭(大学祭)実行委員も兼ねており、副会長補佐として伍桃祭の企画から運営まで関わりました。本番まで忙しい日々でしたが、終わった後の達成感は言葉で表せないほど!こうした活動を通じ、学科や学年、出身も違う友人がたくさんできました。一人暮らしの生活、大学でのたくさんの出会い。すべてが私の成長源です!


生活費・カバンの中身

※掲載している学年は、2017年度のものです。