スマートフォンサイトを見る

就職・資格

精神保健福祉士(国家資格) この資格を目指す/社会福祉学科

精神障害を持つ患者様やその家族の社会生活全般についてサポートを行う専門家。
精神障害をもつ患者やその家族が、社会復帰を目指す上で抱える問題を解決するため、受診や入退院から社会生活、家族問題、人権問題など生活全般にわたり、専門家の立場から様々な支援を行います。

仕事内容

精神保健福祉士イメージ

精神障害を持つ患者様やその家族が、社会復帰を目指す上で抱えるさまざまな問題を解決するために、病院や施設の受診・入退院に関する支援や福祉サービスの提供、日常生活の訓練、就労の支援、家族の支援など、社会生活全般にわたりサポートを行います。医療機関をはじめ、福祉施設、行政機関など幅広いフィールドで活躍しています。

主な活躍の場

  • 精神科病院などの医療機関
  • 精神障害者社会復帰施設
  • 都道府県(精神障害者福祉専門職など)
  • 保健所
  • 障害者地域生活支援センター

高ストレス社会において心の病をサポートする役割の担い手として、社会的な意義が高まっています。
精神保健福祉士は、心の病により社会生活に支障をきたしている人々の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けさまざまな支援を行っています。しかし、現状ではこうした支援を必要とする人の数に比べて圧倒的に数が不足しています。さらに、高ストレス社会といわれる現代において、医療・保健・福祉の領域にまたがって活躍する精神保健福祉士の役割がますます重要になってきています。

OB・OGレポート

※各掲載記事は取材当時のもので、現在変更となっている場合がございます。

齊藤 愛里

地域住民を笑顔にする

私は現在、佐渡保健所で精神保健福祉相談員として勤務しています。具体的には、「相談業務」と「研修の企画運営」の二つの業務を行っています。「相談業務」では、地域住民の皆様の心の悩みの相談援助を行っています。「研修の企画運営」では、県や市の実情を捉えながら地域に合った研修を企画し実施しています。

齊藤 愛里
卒業年度:2012年3月
出身高校:新津高校
勤務先:新潟県佐渡地域振興局 健康福祉環境部(佐渡保健所)
職種・職位:社会福祉士・精神保健福祉士

笹川 千尋

人間味あふれる医療ソーシャルワーカーを目指して

現在私は、病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務し、患者様の抱える様々な問題に対し、ご本人やご家族と共に解決策を考え支援する仕事をしています。また、介護保険などの福祉制度を活用して自宅退院へ向けた支援なども行っています。
私がこのような仕事に就けたのは、当たり前のことですが社会福祉士の国家試験に合格できたからです。大学では、国家試験対策の特別講義には必ず出席し、また、授業内で配布される資料には、国家試験攻略へのポイントが凝縮されていたので、そのポイントをおさえながら勉強に励みました。国家試験に向けた学びの大切さは、医療現場で実際に働いてみて、あらためて強く実感させられています。
平成18年から、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を有する医療ソーシャルワーカーを配置している場合は、病院等において診療報酬加算が認められるようになりました。チーム医療の担い手として患者様と向き合うことに、大きなやりがいを感じています。
これからも、相手の思いに寄り添いながら支援することのできる、人間味あふれる医療ソーシャルワーカーを目標に頑張ります!

笹川 千尋
卒業年度:2013年3月
出身高校:新潟県・万代高校
勤務先:新潟市民病院
職種・職位:社会福祉士・精神保健福祉士・医療ソーシャルワーカー

教員メッセージ

近藤 写真

人生の復活戦に挑む勇気をたたえて。
社会福祉学科/准教授 近藤 あゆみ

精神保健分野の研究者として、多くの精神障害者やそのご家族にお話を伺ってきました。精神障害を抱えた人々がもがき苦しみながらも、障害を受け入れ新しい人生を切り拓く姿は、感動すら覚えるものです。私は次第に「彼らの心に訪れる転機や変化の過程に立ち会いたい」と感じ、相談業務や対人援助も始めるようになりました。
私の専門は依存症で、薬物依存の方たちとも数多く関わってきました。自分の問題の深刻さを認められず、嘘をついたり問題を他人のせいにしたりと、正直、付き合いづらい人も多いです。それでも、この人を丸ごと理解しようという姿勢でいると、やがて転機は訪れます。小さなチャンスを捉え、次の小さな変化へとつなげるうちに、その人本来の輝きが少しずつ戻ってくるのです。社会から「人生の落伍者」というレッテルを貼られた人々が、「復活戦」に乗り出していく姿は、人間が希望に満ちた存在であることを改めて教えてくれます。その変化に立ち会うことができるのは、援助者の醍醐味だと思います。

この資格取得を目指す! 社会福祉学科

この資格を目指す/社会福祉学科

  • 資料請求・大学案内請求
  • オープンキャンパスに申し込む

このページの先頭へ戻る