スマートフォンサイトを見る

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

石井 知佳写真 3年生 石井 知佳 新潟県出身

小学校教諭になる夢を叶える!
私の将来の夢は、小学校教諭になり、子どもたちに運動を好きになって もらうことです。本学科では、玉川大学通信教育部との併修により、小学校教諭ニ種免許の取得を目指すことができます。また、子どもたちへのスポーツ教室や近隣の小学校での授業補助などに参加する課外活動が多くあり、子どもたちとの交流を通して小学校教諭に必要な知識やスキルを実践的に学ぶことができます!

Q&A

Q教員採用試験の対策は?

教職支援センターを活用しています。教職支援センターでは、教員採用試験に向けて、筆記試験対策だけでなく模擬教室での実技指導を実施しています。またセンターには、経験豊富な先生方が常駐しており、少人数での勉強会や個別指導など、きめ細かいサポートを行ってくれます。

Q本学でどのようなことを学びたいですか?

本学科は、教職を目指す学生に対し、教員免許を取得するだけでなく、教員採用試験に合格したのちに、教員として活躍できるような人材の育成をしています。国公立大学の学生の方が教員になりやすいと思われがちですが、私はそれだけでないと思っています、本学科の先生は、とても熱心で私たち学生の学びにつながるような場をたくさん提供してくださいます。それらを積極的に活用し、立派な教員になるための資質を向上していきたいです。将来は、私たちの一番身近な教職担当の先生方をお手本とし、児童・生徒を一番に考えて一生懸命行動できる教員を目指して日々励んでいきます。

Q参加したボランティア活動について教えてください!

私は、入学当初からボランティア活動をしていました。多くの活動を経験してきた中でも、実際に小・中学校や特別支援学校に出向き、授業や行事の補助、スポーツの指導を行ったことで、多くのことを学ぶことができました。様々な先生方の授業や児童生徒との関わり方を見ることで、実践的な技術の向上につながり、また、児童生徒とふれあうことで教職を目指すことへのモチベーションを高められました。

Qオープンキャンパスの見るべきポイントはなんですか?

本学のオープンキャンパスでは、様々なスポーツ施設や設備を見学してみることをお勧めします。私自身、本学のオープンキャンパスで他大学にはない設備や新しく綺麗な施設を見て、こんな所で学べたらいいなと感じたことを覚えています。さらに、本学について分からない点は私たち学生スタッフが、自身の経験を踏まえて相談に乗りますので、大学生活の実態を把握できると思います。ぜひ一度、本学のオープンキャンパスへお越しください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 レジャー・
レクリエーション論
体育授業実習 個人スポーツ教材論 ダンス教材論 集団スポーツ教材論
2限 スポーツ医学   保健体育科
教育法Ⅱ
   
3限       教職一般教育
演習
生徒指導・
進路指導論
4限 体つくり運動 水泳領域指導実習   器械運動領域
指導実習
 
5限       健康スポーツ科学
演習Ⅰ
スポーツ・
レクリエーション

※学生の在籍学年は2016年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る