スマートフォンサイトを見る

看護学部 Department of Nursing

看護学科

在学生メッセージ

佐藤 花写真 3年生 佐藤 花 新潟県出身

シミュレーション教育で知識と技術を身につける
本学科最大の魅力は、シミュレーション教育を通して、臨床現場をイメージできるリアルな環境の中、看護の知識と高い技術を学び、経験を積むことができるところです。この経験を活かして、将来は患者さんに対し正確な看護ケアを提供していきたいです。また、先生方と学生の距離が近いため、わからないことや悩み事などを相談しやすいという点も魅力に感じています。

>

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は昔から、誰かのためになる仕事や人を助ける仕事がしたいと考えていました。母が看護師だったことや、看護体験に行ったことから、「看護師は、病気などで苦しんでいる患者さんを一番近くで寄り添い、支えることができる」「患者さんからの笑顔や感謝の言葉をもらった時や、患者さんが回復していくのを見た時にやりがいを感じる」ということがわかり、看護師を目指しました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

患者さんに対し正確な看護ケアを提供するだけでなく、常に思いやりをもって患者さんに寄り添い、苦痛が軽減できるように、患者さんの不安や疑問に対し親身になって応えることができる看護師になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:小児看護学演習
この科目では、子どもの成長や発達に合わせて、具体的な看護の実践方法について学びます。具体的には、子どもの看護を行うために必要な技術や知識、子どもと関わる時の態度などです。グループワークもあるので、学びがより深まります!

  MON TUE WED THU FRI
1限         在宅看護学
演習
2限          
3限     保健統計学 小児看護学
演習
高齢者
看護学演習
4限   成人がん
看護学
 
5限       卒業研究Ⅰ  

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ