スマートフォンサイトを見る

看護学部 Department of Nursing

看護学科

在学生メッセージ

堅田 真美写真 堅田 真美夢 福島県出身

実践的な知識・技術で患者様に寄り添える看護師に
高校生の時に祖母が病気になったことがきっかけで看護師を目指しました。本学科では、シミュレーション教育で実践的な看護技術や対応が身につけられ、連携総合ゼミ等の他学科と関わりを持つ授業で他職種の役割を理解し、医療現場では欠かせないチーム医療を学ぶことができます。この学びを活かして、患者様の気持ちに寄り添い、心身共に支えられるような看護師になりたいです。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

病院で看護職として働くには、他職種とのチーム医療が大切です。本学では、自分の職種だけでなく他職種の役割も授業を通して理解できます。また、看護学科ではシュミレーションがあり、座学だけではイメージしずらい症状や患者さんの訴えを人形で再現し、実際の場面に見立てて演習することで理解が深められることが魅力であり、今後働く時に実践的なことを学ぶことができます!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:ボランティア活動
私は、この4年間の中で様々なボランティアに参加しました。特に障がい者ボランティアでは、一人ひとりできないことや強みは様々なため、障がいがあることでどのようなことが不自由になり、どのような支援が必要なのかなどを実際に関わることで学ぶことができました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

実習での患者さんとの関わりや授業を通して、患者さんによって色々な思いや病気になるまでの背景などの違いを学びました。そのため、患者さんの立場に立ち、一人ひとりの強みや個別性に合わせた対応ができる看護師になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:在宅看護学実習
この科目では、1つの事例について、年代や背景、性格や家族関係など様々なことを考慮し、その方の病気の現状や今後よりよく生活していくにはどのような看護が必要かを考えます。オンラインなので、画面を共有しながら、グループワークを行いました!

  MON TUE WED THU FRI
1限     看護実践論 地域
包括ケア論
 
2限 産業保健
活動論
    産業保健
活動論
3限     産業保健
活動論
看護実践論
4限        
5限 看護実践論       卒業研究Ⅱ

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ
ディゼール発電機 ディゼール発電機 保存水 保存水
浄水器レスキューアクア911 浄水器レスキューアクア911 非常用簡易トイレ 非常用簡易トイレ(スケットイレ) タタメットBCP
タタメットBCP