スマートフォンサイトを見る

医療経営管理学部 Department of Health Informatics

医療情報管理学科

在学生メッセージ

栁澤 尭満写真 2年生 栁澤 尭満 長野県出身

「医療」「IT」「経営」 様々な視点で学ぶ
本学科では、「医療」、「IT」、「経営」の分野を様々な視点から幅広く学ぶことができるという特色があります。 また、興味をもった分野については、専門科目でさらに深く学ぶことによって、自分の強みになるので、将来の進路選択に活かすことができます。 また、学内施設である「バーチャルホスピタル」を使用して、実践的な学びを体験できることも、魅力の一つです!

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科では、実践的な学びの1つの特徴として、学内実習施設であるバーチャルホスピタルというものが設置されています。そこでは、電子カルテシステムの運用、レセプトの作成や点検などを実際の医療現場で使われている医療システムを使って、より専門的に学び、体感することができるため、入学して良かったと実感しています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:プログラミング概論
この科目では、アプリケーション開発などで必要なプログラミングについて学びます。 座学だけでなく演習を行うことによって、実際の操作を身につけることができ、プログラムがうまく実行できた時には、達成感を得られます!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することによって、大学の雰囲気を身近に感じ取ることができます。また、実際に電子カルテシステムや講義の体験、先生方や学生とのコミュニケーションを通して、より明確に将来を考えることができると思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学では14の学科があり、それぞれの専門職を目指しながら、チーム医療の大切さを学ぶことができます。自分がやりたいことを見つけ、目標に向かって頑張れるような充実した学生生活を送りましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限   プログラミング
概論
  Web
デザイン技術
病院
情報管理
2限 医療統計学 ソフトウェア
演習
臨床医学Ⅲ   オペレーティング
システム
3限 診療情報
管理論
情報システム
演習Ⅰ
連携基礎ゼミ    
4限 国際疾病
統計分類論
       
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ