スマートフォンサイトを見る

医療情報管理学科

在学生メッセージ

南 真穂写真 3年生 南 真穂 新潟県出身

私は、診療情報管理士やクラークといった病院を支える職を目指しています。実際に、その職業に決めたきっかけは、病院実習での経験です。実習では、診療情報管理士やクラークの方が医師や看護師と、良い信頼関係を築き上げていて、とても印象に残りました。診療情報管理士やクラークといった職は、病院内では裏方の仕事で、あまり目立つ職業ではないと思いますが、医師や看護師などの医療スタッフが患者様のことを第一に考えられるのは、病院を支えているスタッフがいるからこそだと思います。人と人を結び付け作業を円滑に進める、「病院内の潤滑油のような存在」というところに魅力を感じ、私も病院を支える医療事務スタッフになりたいと考えました。

Q&A

Q本学科を選んだ理由はなんですか?

私は高校時代から人を支えられる職に就きたいという気持ちがあり、さらに商業高校出身で簿記が得意だったため、得意分野も伸ばしたいという思いから、本学科を選びました。入学して良かったと感じるところはたくさんありますが、その中でも特に良かったと感じるところは、学科の先生や先輩方がとても熱心に勉強を教えてくれたり、相談に乗ってくれるところです。入学したてのころは、勉強の仕方や夏季休暇などの長い休みをどう過ごせばいいか分からず悩むこともありましたが、先生や先輩方に相談に乗ってもらうことによって、次第に自分の将来に対する考え方や時間の使い方も変わり、学外活動や就職につながる資格試験にも意欲的に取り組むことが出来ました。

Q履修した授業について教えてください!

「電子カルテシステム」
私が今一番楽しいと感じる授業はバーチャルホスピタルで行う、電子カルテを操作する授業です。実際の病院で使っている電子カルテを使い、診察券を作ったり、患者様の症状の記入や入院患者様のベッド指定なども行います。三年間教科書やレセプト用紙を使って学習してきて、その学習が実際に活かせる実践的な授業です。病院でクラークがどのような作業をしているかが分かり、さらに病院がどういった流れで病院が運営されているかも理解できるようになって、とても面白いです。情報系を目指している人は、電子カルテをどう作っているのかという話も先生から聞くことができて、とても視野が広がると思います。電子カルテにどのくらいの人が携わっているのか知ることができ、電子カルテの素晴らしさを実感できる授業だと思います。

Q本学科で印象に残っている施設を教えてください!

「バーチャルホスピタル」
実際に病院にあるような形で作られているバーチャルホスピタルは、医療事務室があるだけでなく、受付や待合室、さらに診察室もあります。三年次に行われる授業では、医療事務室で実際に病院で使われている電子カルテを使って、クラークの仕事内容を学ぶことができます。病院でも多く使われるようになってきた電子カルテは、患者様の症状を記入するだけでなく、検査の注文や処方の指示まで様々なことができます。紙カルテとは違い、カルテを記入する時間が短縮されるため、効率が良くなり、患者様の待ち時間を減らすことにつながります。今後病院へ就職した際に、今バーチャルホスピタルで学んでいることが必ず活かせると感じるので、積極的に授業に臨んでいます。

Q将来の夢や目標について教えてください!

私は本学で医療分野と経営分野について主に学んできました。これらを学んできた中で、病院を支えるスタッフは病院経営の知識だけでなく、幅広い医療知識やコミュニケーション能力が必要であるということを感じました。このように学んだことや感じたことを活かし、将来は、医療の勉強を怠らず、医師や看護師、患者様から信頼されるような病院スタッフになりたいと考えています。さらに大学生活を送っていく中で、先輩や後輩、習い事で知り合った友達など、多くの人と関わりを持つことができたので、人とのつながりを大切にする社会人になりたいです。

Q オープンキャンパスの見るべきポイントを教えてください!

オープンキャンパスに参加することで、これから始まる大学生活を思い描けます。どんなことを学びたいのか、どんなサークルに入ってみたいのか、実際に見て感じることができるのでぜひ参加してください。本学は、たくさんの学科がありますが、どの学科も奥が深く、面白いと感じることがたくさんあります。オープンキャンパスにいる先生や先輩に、各学科の面白さや大学生活で分からないことをぜひ聞いてください!

Q 『これから本学を目指す高校生』にメッセージを!

本学科は、医療系・経営系・情報系の主に三つの分野を学ぶことができます。自分がどの道に進みたいのかを自分で考えて決められるところが、他の学科にはない一つの魅力です。私は1・2年次でどの道に進めばいいか悩むこともありましたが、たくさんの方から話を聞いたり、実習で様々な体験をして、医療経営の分野に決めました。本学科では資格取得だけではなく、自分は何になりたいのかを真剣に考えられると思います。一緒に本学科で頑張りましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限 診療情報管理演習Ⅰ 経営戦略論 医療福祉
マネジメント論
   
3限 臨床薬理学   医療経済学 医療事務演習Ⅰ
4限 臨床医学Ⅳ      
5限          

※学生の在籍学年は2016年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る