スマートフォンサイトを見る

視機能科学科

在学生メッセージ

池田 美優写真 1年生 池田 美優 新潟県出身

私が視能訓練士を目指した理由!
私が視機能訓練士を目指したきっかけは、テレビ番組です。目が不自由な女性が「一度も見たことがない孫の顔を見てみたい」という願いを最新の医療技術や視覚を補助する機械を使って、実現するというものでした。見えることは当たり前ではないことを実感したと共に、目の不自由な方の力になりたいとそこから考えはじめました。

Q&A

Q本学科を選んだ理由はなんですか?

本学科を進学先として選んだ理由は、視能訓練士になるための環境が十分に備わっていると思ったからです。最新機器が揃っていて設備が充実しているところや、視機能訓練士の資格だけでなく、同行援護従業者の資格も取得できることに魅力を感じたからです。

Q将来の夢や目標について教えてください!

私は将来、視機能訓練士になって、目の不自由な方の力になりたいと考えています。今、日本はスマートフォンの普及やゲームの発達により視力が低下している人が増え、さらに高齢化の影響が加わり、より視機能訓練士が必要な時代になってきました。そんな中、視力の低下により、ストレスや不安を抱えている人のサポートもしていきたいです。

Qオープンキャンパスの見るべきポイントはなんですか?

実際に大学に来てオープンキャンパスに参加することで、大学の雰囲気が分かったり、パンフレットに載っている以外の話を聞けたりします!参加していろいろな体験をすることで、皆さんも入学へのモチベーションが上がると思いますよ!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージを!

本学科は、最新機器が揃っているため設備がすごく充実しています。また、熱心な先生方が多く、「視能訓練士になる」という夢を実現させるための環境が備わっている大学だと感じます!

  MON TUE WED THU FRI
1限     公衆衛生学 英語Ⅰ  
2限   視覚機能
検査学I
  視覚機能学I  
3限 聴覚系構造・
機能・病態
  基礎ゼミ 基礎生理光学  
4限   情報処理I   解剖学  
5限 視覚系構造・
機能・病態
       

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る