スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Orthoptics and Visual Sciences

視機能科学科

在学生メッセージ

嘉藤 莉奈写真 4年生 嘉藤 莉奈 新潟県出身

人のQOLに直結する「視覚」
人の役に立つ仕事がしたいと思い医療職を目指そうと決めました。その中で、視能訓練士という職業を知り、人のQOLに直結する眼や視覚を専門領域としているところに魅力を感じました。本学科では、バラエティ豊富な経歴を持つ教員により、視能訓練士教育を軸にしながら、眼や視覚に関連する幅広いジャンルの学びを得ることができます。ぜひ本学で一緒に学びましょう!

Q&A

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は患者様に安心と信頼される視能訓練士になりたいです。そのために、検査手技や幅広い眼科的知識を身につけ、日々練習に励んでいきたいです。また、患者様が些細な心配ごとでも気軽に相談できるような配慮を心がけ、患者様のQOLやその地域、病院に貢献していきたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:視覚総合演習Ⅱ
この科目では、メモリーツリーというものを使い、これまでに学んできた知識を繋ぎ合わせるということを行います。1つの単語からその知識に関連するものを考えていくことで、単語をただ暗記するのではなく、他と関連させながら覚えることができる興味深い科目となります。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

視機能科学科では眼や視覚について深く学ぶことができます。また、多くの種類の機器が揃えられており、実習環境が非常に充実しています。経験豊富な先生方から学べるので、心配いりません。受験に向けて頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ