スマートフォンサイトを見る

リハビリテーション学部 Department of Occupational Therapy

作業療法学科

在学生メッセージ

会田 瑠花写真 4年生 会田 瑠花 福島県出身

同じ目標を持つ仲間とともに
本学では、同じ医療専門職を目指す数多くの仲間がいるため、どんな時でも、大変なことや楽しいことを共有・共感できる環境です。同じ目標を持つ仲間がそばにいることは、私にとって心の支えとなっています。同じ学科の仲間はもちろんですが、他学科と交流する機会もあり他職種についての理解も自然に身につけることができる点も、本学最大の魅力であると感じています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は元々医療・福祉系の仕事に興味がありました。その中で、知り合いの作業療法士の方からお話を聞く機会をいただき生活を支援する仕事に魅力を感じ、本学科への入学を希望しました。入学前は、パンフレットやインターネットなどのツールを活用しながら作業療法士という仕事について調べ、理解を深めました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は実習を通して、作業療法において大切なのは対象者との良好な関係づくりであると感じました。また、関係構築後は、対象者のライフスタイルや価値観に目を向け根拠に基づいた支援が行えるよう意識していきたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:総合臨床実習Ⅱ
この科目では、高齢障害領域・精神障害領域・発達障害領域の中から1領域、8週間の臨床実習を行います。私は、高齢障害領域で介護老人保健施設への実習を行いました。病院以外の施設での経験ができたことはとても良い学びとなりました!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科では、同じ専門職を目指す仲間と高めあいながら楽しく学ぶことができます。医療福祉の総合大学であるからこその魅力が本学にはあります。自分自身の目標を見失わずに、本学に入学できることを応援しています!

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ