スマートフォンサイトを見る

社会福祉学科

在学生メッセージ

小松 勇樹写真 2年生 小松 勇樹 福島県出身

私は、本学科には国家資格のダブルライセンスの取得を目指せるリキュラムがあり、設備などの学習環境が充実していることに魅力を感じ、入学を決意しました。実際の授業では、児童や障害者など幅広い多くの分野を学ぶことができ、今まで福祉=介護(高齢者問題)だけと考えていた私にとって、毎回の授業がとても新鮮です。また、長期休暇には、施設での実習があり、大学の講義だけでは分からないことを多く学ぶことができ、実践力が身につきます。また本学科は、全国トップクラスの国家試験合格率、就職率を誇っていることも魅力的です。

Q&A

Q学ぶ分野を決めたきっかけはなんですか?

少子高齢化が進み、介護職員の不足という問題をニュースなどで聞いたことがきっかけで、福祉に興味を持ちました。世間一般では、福祉=介護(高齢者問題)というイメージが強く、私自身もこの勉強を始めて、福祉が児童、老人、障害者、貧困、自立支援など、多岐に渡ることを知り、毎回の授業が新鮮でとても面白いです。

Q履修した授業について教えてください!

授業・実習・分野名:「介護実習」
私は、本学科の介護福祉コースで、夏休み、春休みの長期休暇を利用し、12日間の介護実習を行いました。ここでは、実際の現場での介護の実態を学ぶことができました。どの実習でも言えることは、授業と実際は全くの別物であるということです。授業で何度も習ったことでも、現場で実践しようとすると、頭が真っ白になることがあります。ですが、実習先で働いている職員からは、大学の先生とは違った視点からのアドバイスをいただけるので、安心して実習を行うことができました。加えて、将来の働くイメージを持つことができました。

Q印象に残っている施設について教えてください!

施設・設備名:「介護実習室」
本学科介護福祉コースが介護技術の実践において使用する、介護実習室です。介護実習室には、介護における生活場面の様々な設備が揃っています。授業では、特殊浴槽(障碍者向けの浴槽)で実際に入浴を支援することがあり、上がった時の気怠さやすぐに冷えてしまうことなど、今まで入浴の良い部分しか見えなかった私にとって非常に意味のあるものになりました。また、安楽な姿勢を保つ時に用いるビーズクッションや、車いす、杖など、私の知らなかった福祉用具もたくさん揃っており、あらためて、学習環境・設備が充実しているなと感じています。

Q将来の夢や目標について教えてください!

質の良い授業を受けることができる点です。どの科目においても、教えてくださるのはその科目に長けているエキスパートな先生方です。先生方は、ただ教えてくれるのではなく、以前(または現在)実際に務めていたときに起こったことや感じたことを話してくださり、知識だけでなく経験を聞くことができるため、非常に理解が深まります。

Qサークル活動について教えてください!

活動名:「よさこい部」
桃迎会での先輩方のよさこいの演舞を見て、カッコいいと思ったのがきっかけで、「よさこい部」に入部しました。この部活は部員の9割がよさこい初心者ということもあり、ほとんどの人が同じスタートラインで始めるので、とても気兼ねなく活動ができました。また、部活内では性別出身関係なくワイワイとしていますので、他学科との交流も増えました。特に印象に残っているのは、毎年9月に行なわれる新潟総踊りで、このために、夏休みはほとんど練習をしていました。そこでの演舞が終わった後の清々しさや、充実感は最高でした。

Qオープンキャンパスの見るべきポイントを教えてください!

私は、オープンキャンパスに参加し、本学の魅力を見つけました。パンフレットを見たり、大学の先輩などに話を聞くだけでも十分その大学について知ることはできますが、百聞は一見に如かずです。実際に自分の目で確かめることが大切ですし、それによって入試に向けて頑張ろうとか、今まで知らなかった大学の一面があったなど、オープンキャンパスに参加して損することは何一つありません!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージを!

保健・医療・福祉・スポーツの総合大学である本学は、他学科と一緒に課題に取り組む連携基礎ゼミという授業があり、これは本学の最大の特色だと思います。将来、医療福祉系の職業に就きたい、資格を取りたいと思ったら、本学が最適です!また本学科では、全国トップクラスの就職率、国家試験取得率を誇ります。福祉を目指そうと思ったらぜひ本学社会福祉学科へ!

  MON TUE WED THU FRI
1限     生活援助技術Ⅲ    
2限   介護過程Ⅲ   介護総合演習Ⅲ
3限 地域福祉論Ⅰ スポーツ・実践   相談援助論Ⅰ 児童家庭福祉論Ⅰ
4限 障害者福祉論Ⅰ 相談援助演習Ⅰ   基本介護Ⅲ 発達心理学
5限          

※学生の在籍学年は平成27年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る