スマートフォンサイトを見る

特色

きめ細かいサポート体制
徹底した資格取得支援
徹底した少人数教育で、一人ひとりのニーズに応じたサポートを実現。

「資格試験に強い大学」「就職に強い大学」として、多くのメディア等で紹介されている本学は、学生一人ひとりの夢の実現に向け、万全なバックアップを行っています。こうした取り組みにより、現代社会のニーズに応える「優れたQOLサポーター」を毎年輩出し、卒業生はその専門性を活かし、保健・医療・福祉・スポーツのあらゆる分野で活躍しています。

国家試験・資格試験支援体制

早期からの徹底した国家試験・資格試験サポート体制を構築し、充実した学習環境ときめ細かい指導のもと、すべての学生が専門資格を取得できるようサポートします。

就職支援体制図

第1期生卒業以来、国家試験合格者を多数輩出

充実した学習環境ときめ細かい指導により、様々な国家試験で全国平均を上回る合格実績を実現し、開学以来、数多くのQOLサポーターを輩出しています。

国家試験合格者数

2016年度 国家試験合格率

H27国家試験合格率

国家試験・資格試験本番に向けたサポート

ゼミ担任教員によるフォロー

模擬試験の実施の写真 個人単位でのきめ細かいサポート
卒業研究ゼミの担当教員が、各学科の国家試験・資格試験対策委員と情報共有・連携し、全面的なフォローを行います。模擬試験の結果を分析し、学生の学習状況や苦手分野を把握した上で、弱点の補強を行うだけでなく、学生一人ひとりに合わせた効果的な学習のサポートを行います。また、早期からの動機づけ、受験勉強の指導、個別面談をはじめとしたきめ細かい指導・助言を行い、着実に学習効果が上がる継続的な支援に取り組んでいます。


模擬試験

模擬試験の実施の写真 自分の弱点を知る
早期から全国統一模試などの外部試験に加え、各学科の教員作成による学内模試、また過去問題・科目別の小テストなどを実施しています。自らの弱点科目を把握することで、試験本番に向けた対策を進めていきます。


特別講義

模擬試験の実施の写真 基礎から応用まで理解する
外部講師および学科教員による特別講義を年間通して実施しています。国家試験・資格試験で重要となる科目や専門用語を中心に、基礎から応用まで確実に知識を修得することで、さらなる実力向上へ繋げます。

充実した学習環境

図書館の開館日・時間の拡充

平日は8:45~22:00まで、時期に応じて土日も開館し、学習に集中できる環境を整備しています。また、過去問題集などの資格試験の対策書籍も取り揃えています。

学習スペースの確保

各教室を学科ごとの試験対策学習室に割り当て、授業以外の時間に提供しています。また、10月~3月の期間は学生サロンを試験対策用の自習室として優先的に開放しています。

Web上の資格試験対策システム

インターネットを活用した資格試験対策システムを設け、通信教育講座や本試験形式に準じた模擬問題を自己学習できるよう支援しています。
※資格により異なります。


このページの先頭へ戻る