スポーツ系の資格

健康運動実践指導者

医学的基礎知識、運動指導の知識・技術等に基づき、健康の維持・増進と疾病予防を目的とした運動プログラムの実践指導を行うことができると認められた方に(財)健康・体力づくり事業財団より付与される資格です。

先輩からのメッセージを見る
林 純平さん(2012年3月卒業卒)小田 綾香さん(2012年3月卒業卒)

レクリエーション・コーディネーター

レクリエーション・コーディネーターは、地域におけるスポーツ・レクリエーション活動を支援し、仲間づくりや人々のふれあい活動を推進するマネジメント的な役割を担います。この資格は、文部科学大臣から「スポーツ指導者の知識・技能審査事業」として認定を受けており、将来的には、総合型地域スポーツクラブでの活躍が期待される日本レクリエーション協会認定資格です。

アシスタントマネージャー

総合型の地域スポーツクラブにおいて、クラブ員が充実したクラブライフを送ることができるよう、クラブマネージャを補佐し、クラブ経営のための諸活動をサポートする。

JATI認定トレーニング指導者

対象や目的に応じて、科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するための必要な知識を習得したと認められた者に授与される。

日本体育協会公認 指導員・コーチ・教師資格

スポーツクラブでの指導者として、国内トップレベルのコーチ・監督として、またスポーツ経営のための教育者として活躍するための資格。日本体育協会公認資格。

日本サッカー協会公認 C級コーチ

日本サッカー協会公認の指導者ライセンス。S級~D級まで指導対象者別に分類されC級はゴールデンエイジ(U-12)と呼ばれる子供たちが対象。神経系が最も発達し無限の可能性を秘める子供たちを指導するための知識・技術を認定する。日本サッカー協会認定・日本体育協会公認。

日本体育協会公認水泳コーチ受験資格

スポーツクラブでの指導者として、国内トップレベルのコーチ・監督として、またスポーツ経営のための指導者として活躍するための資格。日本体育協会公認資格。本学は、日本体育会公認水泳コーチに取得に際し、共通科目I、II、IIIの講習受講免除校となっています。

ジュニアスポーツ指導員

地域スポーツクラブ等において、幼・小年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行います。