義肢装具自立支援学科在学生メッセージ

義肢装具自立支援学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

義肢装具自立支援学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #03

辰岡 洸士郎写真

義肢装具自立支援学科 3年
辰岡 洸士郎
茨城県
取手松陽高等学校出身

魅力がたくさんの義肢装具自立支援学科!
私は小さい頃から足の装具を使用していました。私自身、装具が身近な存在だったことと、ものづくりが好きだったことで、義肢装具士を目指すようになりました。お世話になっていた義肢装具製作会社に本学の卒業生がいたことがきっかけで、本学科への進学を目指すようになりました。入学の決め手は、世界トップクラスの実習施設や、義肢装具士に加え福祉用具関連の複数資格取得ができることです!

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:シーティング学実習
この科目では、車いすの正しい座位姿勢やクッションが身体に与える影響について学びます。車いすの形状に数ミリの誤差が生じるだけで、頭部や手の動きに影響が出てしまいます。それを自分自身の体験を通してより理解できました。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

本学科では、義肢装具士の資格だけだなく、福祉用具プランナー・福祉住環境コーディネーター・車椅子安全整備士などの資格を取得することができます。卒業後は、本学で取得できる資格を活かし義肢装具以外でも患者様の力になれるような義肢装具士になりたいと思っています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

科目名:VICON部
VICON部では、3次元の動作分析装置を用いて動作分析を行います。義肢装具を適合させるには、歩行分析がとても重要になります。本格的な動作分析を学ぶことで、義肢装具の適合に活かすことができると思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限       車いす・シーティング実習  
2限     卒業研究計画  
3限   運動学演習Ⅱ    
4限   福祉用具学Ⅳ(入浴、排泄、自助具等)  
5限   障害の評価と福祉用具演習 福祉用具演習Ⅳ(入浴、排泄、自助具等)  

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。