臨床技術学科在学生メッセージ

臨床技術学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

臨床技術学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #04

安田 雛子写真

臨床技術学科 4年
安田 雛子
青森県
弘前高等学校

病気の早期発見のために

母の友人が臨床検査技師として働いており、女性の技師が少ないため乳癌などの検診を受けたがらない人が多いというエピソードを聞き、この職を知りました。臨床検査技師は身体の異常を発見することに長けた専門職です。早期発見で病気を克服できる今、女性に限らず多くの人が様々な病気を早期発見・治療で乗り越える手助けをしたいと思い、私も臨床検査技師を目指すことにしました。

Q&A

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由について教えてください。

設備の種類も台数も充実していることが魅力的です。学科内では顕微鏡を一人1台、人工透析装置も二人で1台と少人数で使用でき限りある時間の中で多く機器に触れ、慣れることができます。また、体外循環装置学では現場を想定して実際に人工心肺装置を動かす学内実習を行いました。経験豊富な先生方から現場の様子を教えていただきながら機器に触れることでより深くまで理解することができます。

Qおすすめの科目を教えてください。

科目名:微生物学実習
微生物学実習では医療現場と同じような衛生的な服装で実際に菌の観察や培養を行います。ドアノブなど身の回りに潜む菌をはじめ、病気を引き起こす病原菌まで観察します。ふだん目に見えない菌の形や特徴を覚えていくことは大変ですが面白さもあります。

Qオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを教えてください。

オープンキャンパスは雰囲気を知るうえでとても重要だと思います。もちろんですが、毎日通うであろう教室で、そこにいる方は授業をしてくれる教員です。一人暮らしになる方は特に、勉強以外に日常生活のことも学生にたくさん質問できる良い機会だと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   公衆衛生学     臨床技術学
総合演習
2限   臨床医学総論Ⅱ 関係法規 公衆衛生学  
3限       医療安全管理学  
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。