理学療法学科在学生メッセージ

理学療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

理学療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

Student's Message #02

三井田 悠写真

理学療法学科 2年
三井田 悠
新潟県
高田高校

素晴らしい仲間たちと学べる環境
本学科に入学してから、素晴らしい仲間たちや先生方のおかげで毎日楽しく勉強ができています。先生方は学生の質問に対して丁寧に答えてくださいますし、学生は授業や実技試験に向けた練習などを全員が真剣に取り組み、互いに高め合います。このように、周りを見渡せばすぐ近くに助け合い、高め合える人たちがいることが、本学科の魅力であると思います。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、中学・高校と陸上競技部に所属し、種目は長距離に取り組んでいました。幸い、今まで大きな怪我をすることはなかったため、理学療法士の方にお世話になることはありませんでしたが、日々の自分の身体のメンテナンスにおいて整体師の方には大変お世話になったので、人の身体の治療やサポートを行う職業に興味を持ち、調べていく中で理学療法士という仕事を見つけ、目指すようになりました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:筋骨格系理学療法学
この科目では、肩や腰、膝などに怪我などの疾患がある患者様を想定し、学生同士で患者役と理学療法士役に分かれて、それぞれの疾患に対応する検査を実技形式で行います。実際の人の身体に触れることで、より多くの知識や技術が得られます。この授業で学んだ内容は、将来医療現場ではもちろん、スポーツ現場でも大きく役立つと実感しています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加すると、実際の大学の雰囲気を知れることはもちろんですが、ぜひ案内してくれるスタッフや学生の皆さんに、些細なことでもいいので気になることをどんどん質問してみてください!そうすれば、スタッフや学生は喜んで色んな本学の情報や魅力教えてくれると思います!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

大学生活を充実させるコツは、勉強やクラブ・サークル、遊びなど何事にも積極的に自分から行動することです!時には失敗することもあるかもしれませんが、自分から行動したという経験は決して無駄にはなりません!「迷ったらやる!」という気持ちを持って、ともに楽しい大学生活が送れる日が来ることを願っています。

  MON TUE WED THU FRI
  MON TUE WED THU FRI
1限   筋骨格系
理学
療法学
筋骨格系
理学
療法学
整形外科
理学
療法学
 
2限 神経科学 人間
発達学
3限 整形
外科学Ⅱ
連携
基礎ゼミ
 
4限 日常生活
活動学
内科学Ⅱ  
5限       臨床
心理学