理学療法学科在学生メッセージ

理学療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

理学療法学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジ
ナルサイト

Student's Message #04

神居 寧写真

理学療法学科 4年
神居 寧
山形県
長井高校

海外研修で国際的な視野を養う
本学科では積極的に海外研修を行っており、日本のみならず国際的な幅広い視野を養うことができます。私はこれまで、海外研修に2回参加しました。同じように理学療法を学ぶ現地学生との交流などを通して、日本と似ている点や異なる点を肌で感じることができ、とても貴重な経験となりました。本学科の充実した学びを卒業後の仕事にも活かしていきたいです!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私が理学療法士に興味を持ったきっかけは、高校時代に部活動で行っていたセルフケアでした。自分でマッサージをしている中で、足の関節の角度や位置によって筋肉の固さが変化することに興味を持ち、人体の仕組みをもっと勉強して、その知識を活かした仕事に就きたいと考え、理学療法士を志しました。また、本学は研究活動も盛んなため、人体の仕組みについての知識をより深めることができるのではないかと考え、本学を志望しました。

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

学生数が多く、医療機関やスポーツ現場、研究分野など、さまざまな分野を目指す学生が集まっているため、学生同士で互いに刺激し合いながら日々の勉強や実習に取り組めているのではないかと思います。また、本学科には多くの先生方が在籍しており、日々の講義から卒業研究、国家試験に向けた個別指導など、さまざまな場面で手厚くサポートをしていただけるのも魅力の1つです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:中枢神経系理学療法学
この科目では、中枢神経(脳や脊髄)の障害による疾患や、そのような疾患を持った患者様に対する理学療法を学びます。神経と聞くと難しく感じますが、疾患の基本的なメカニズムから最新の治療方法まで学ぶことができる、とても面白い授業です!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

模擬講義や体験ブースに参加した際に、ブースを運営している学生に積極的に話かけてみるのがおすすめです。実際に話してみることで、大学生活の中での楽しいことから大変なことまで、学生のリアルな声が聞けると思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学は、自分が興味のあることに関して、とことん向き合える環境が整っている大学だと思います。部活動や勉強で大変な時期だと思いますが、充実した大学生活を送れるように、頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。