社会福祉学科在学生メッセージ

Student's Message #01

工藤 百々伽写真

社会福祉学科 1年
工藤 百々伽
山形県
鶴岡中央高校出身

私は、社会福祉士の国家資格の取得を目指し本学科に入学しました。本学科の魅力は、社会福祉士の国家資格に加え、精神保健福祉士や介護福祉士の国家資格、さらに児童厚生一級指導員の認定資格など、学生個々の目標や就職先に合わせて複数の資格取得(マルチライセンス)を目指せることです!全国でも数少ないこうした教育環境で、ぜひ皆さんも「マルチライセンス」を取得して将来の夢の可能性を広げてみませんか!

Q&A

Qオープンキャンパスの見どころは?

オープンキャンパスでは、実際に自分の目で見たりプログラムを体験したりすることで本学科の良さをより一層知ることができますよ★また個別相談では、本学科の先生方や先輩に様々な相談もできるので、学科の雰囲気や魅力も肌で感じることができます!

Q履修した授業について教えてください!

授業・実習・分野名:「心理学」
心理学では、心の発達について、また精神病について学びます。さらに人の心理についても触れる授業です。私は、心理学の授業が終わると世界観が変わることが多々あります。他人ごとにできないような実例もありますが、自分がいま健康でいれること、そして自分をあらためて見直すこともできます。私は、社会福祉士を目指す上でこの授業は対人援助に大きく活用できると思います。私がこの授業でとても考えさせられたのが、映画「17歳のカルテ」を鑑賞した時です。精神病で入院する様々な精神病の方が出てくる映画なのですが、生きている意味が何なのかや障害を持っている方の心情を映画を通して学ぶことができました。心理学は知識以外にもこのように魅力的なことが学べる授業です。

Q本学で印象に残っている施設を教えてください!

施設・設備名:「学生食堂」
学生食堂のランチは本当にいつも栄養満点でおいしいです。私は一人暮らしをしているのですが時間がなくてお弁当を作れなかった日や自分が食べたいと思ったメニューの日は学生食堂を利用しています。値段もリーズナブルで学生にとても優しいです。また、栄養面もしっかりサポートしてくれるので安心して利用することができます。みなさんも入学したらお友達と食堂を利用してみてください。とっても美味しいですよ!

Q将来の夢や目標について教えてください!

私は将来、地元の山形に帰って今までお世話になった方々や大好きな地元の地域の福祉に貢献していきたいと思っています。本学では、社会福祉士になるための専門的な知識を身につけ、人としても成長していきたいです。社会福祉士は、困っている人に手を差し伸べられる仕事だと思います。4年間大学でしっかり学び、学んだことを活かしてたくさんの人のサポートをしていきたいです。私の大好きな地元で福祉に貢献できるようにこれからも頑張っていきます!

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康 社会福祉原論I コミュニケーション学
入門
   
2限 老人福祉論Ⅰ 相談援助実習Ⅰ 英語I   情報処理Ⅰ
3限 家族関係論 法学Ⅰ 基礎ゼミ    
4限 社会学I        
5限 数学の基礎I 心理学I   ボランティアの世界  

※学生の在籍学年は2016年度在籍時のものです。

社会福祉学科 メニュー

社会福祉学科トップ 教育内容の特色・資格
カリキュラム 施設・設備
ゼミ紹介 学外実習
在学生メッセージ 就職状況
OB・OGレポート 学科紹介動画
PCサイトを見る