TOPICS

【健康スポーツ学科】佐近研究室の学生が「ユニファイドスポーツ®7人制サッカー」の講習会を受講し『スペシャルオリンピックスコーチ』の認定資格を取得!

画像1画像2画像3画像4

健康スポーツ学科では、スペシャルオリンピックス(SO)の活動を支え、障害のある人とスポーツについて実践を通して学んできました。スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

この度、健康スポーツ学科の佐近研究室の学生が、SOが開発したプログラム「ユニファイドスポーツ®7人制サッカー」の講習会を受講し、SOコーチの認定資格を取得しました。

ユニファイドスポーツ®7人制サッカーでは、アスリート(知的障害のある人)とパートナー(障害のない人)が共にチームメイトとしてトレーニングや競技会に参加します。また、アスリートとパートナーは同程度の年齢と競技能力であることが求められます。プレマッチによりチームの能力が評価され、同程度能力のチームでリーグを作り勝敗を競います(ディビジョニング:グループ分け)。

現在、学生はパートナー、コーチとして全国大会に向けてアスリートと一緒に練習しています。ご声援宜しくお願いします。以下は学生のコメントです。

●健康スポーツ学科4年 佐々木 颯
日本の歴史や競技について知識を深めるとともに、サッカーのコーチングについて実践を踏まえながら学ぶことができました。また、障害を持つ方々とのボールを使用したレクリエーションを通してコミュニケーションを図ることの大切さを感じました。

●健康スポーツ学科4年 岡 純哉
交流会や講習会で多くの知識を得ることができました。大会までの期間、今以上に理解を深め今年大阪で行われるユニファイドサッカーで障害のある方と一緒にスポーツの楽しさを分かち合いたいと思います。

【スペシャルオリンピックス日本 2016 年第 1 回全国ユニファイドサッカー大会 7 人制ユニファイドサッカー】
日時:平成28年12月17日(土)・18日(日)
会場:堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター、J-GREEN堺

[健康スポーツ学科各種スポーツ教室のお問い合わせ・お申込み先]
①ホームページ 
http://www.nuhwsc.com
②電話(10時から16時)
水泳、陸上競技 → TEL:025-257-4694 (中澤)
体力UP、ダンス、あそびの日 → TEL:025-257-4590(中島)  

>>健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

画像1画像2画像3画像4