トピックス&ニュース

【健康スポーツ学科】新潟県女子サッカー国体選抜に学生トレーナーが参加!

今年度、愛媛県松山市で行われた第72回国民体育大会にて、本学健康スポーツ学科4年生の星侑貴さんがアシスタントトレーナーとして参加しました。星さんは強化指定クラブのサッカー部にて学生トレーナーとして従事する傍ら、学友会トレーナー部部長としても精力的に活動しております。このたびは健康スポーツ学科の秋山隆之先生のご推薦もあり、国体チームにてトレーナー活動をする機会をいただくこととなりました。

以下は、参加した星侑貴さんのコメントです。

愛媛県で開催された「第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」に女子サッカー新潟県選抜のアシスタントトレーナーとして帯同してきました。新潟県や本学の代表として、責任と自覚をもって帯同しました。選手へのサポートにおいて、チームが勝つために何が出来るかを常に考えながら活動しました。私の役割はウォームアップやクールダウン、身体のケアなど選手がベストコンディションで試合に臨めるようにサポートをしました。今回の帯同を通じて新たな課題や目標もみつかりました。学んだことや感じたことをしっかりとアウトプットし、今後の活動に生かしていきたいと思います。 また、このような貴重な機会を与えてくださったチーム関係者、本学関係者の皆様に感謝いたします。


健康スポーツ学科では、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格養成を行っております。また、カリキュラムと並行して、学友会トレーナー部においてはアスレティックトレーナーを目指す健康スポーツ学科の学生が、日々勉強会や学外活動に励んでおります。

今後とも健康スポーツ学科のアスレティックトレーナー養成に、温かいご声援をお願いいたします。

えひめ国体の公式ホームページはこちら
http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/

>>健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

画像1 画像2