3

2010年7月5日

《部活ツナガリ》 看護学科 1年生

photo

所属
看護学科 1年生
ニックネーム
ダイスケ
出身
新潟県 長岡向陵高等学校
住まい
自宅生
通学
JR豊栄駅⇒大学無料送迎バス
アルバイト
回転寿司

自己紹介をお願いします。

看護学科1年の佐藤大輔です。
部活ツナガリの先輩よりトモダチリングのバトンを受け取りました。
看護師に向けての勉強と軽音部の活動で充実した日々を過ごしています。

将来の夢は?

もちろん夢は看護師です。
僕は、ただ看護師になるための勉強だけではなく、将来、共に働く医療従事者と連携でき、チーム医療の一員として活躍できるような看護師をなりたいと思い、新潟医療福祉大学に入学しました!
男性の看護師も今はもう一般的になっていますし、学科内では女子に比べると男子は少ないのですが、その分結束が強く、すぐ仲良くなれます!

お気に入りの授業は?

「PBL」です。今日の授業では、「お腹が痛い」という情報だけの患者さんに対して、どうすれば患者さんの状態がより良く分かるかをメンバーで考え、実際に問診の実習をしました。
本学独特の勉強方法で、実践力を身につけることができるのでとても気に入ってます。

2_あとは「スポーツ・健康」。新潟医療福祉大学は教養科目も充実しているので、専門分野だけでなく幅広く学くことができますが、その中でもこの授業では、普段経験できないような車いすバスケをしています!障害者スポーツについての勉強や、障がいを持った人の気持ちを理解することにも役立っていますし、何より楽しいです!

←写真は車いすバスケの様子です

どんなアルバイトをしていますか?

地元長岡のすしおんどでアルバイトをしています!
医療系の大学は忙しくてアルバイトができないと思われがちですが、みんな結構しっかり稼いでますよ(笑)もちろん目標に向けての勉強は真剣に。そのメリハリが大事だと思います!学校裏の林が最高なのでリフレッシュのために散歩したりもしています!

ダイスケさんの時間割例

1

次の人を紹介して下さい。

高校ツナガリshine
作業療法学科1年の並木唯さんです。
クラスも部活も違いますが、同じ高校を卒業した友人です。大学に入ってお互い忙しく会う機会は減ってしまいましたが、どんな日常を送っているのか楽しみです!