トピックス&ニュース

義肢装具自立支援学科開設お披露目会が行われました!

画像1 画像2 画像3

9月1日、義肢装具自立支援学科開設お披露目会が本学第5研究棟で盛大に行われました。

お披露目会には全国より43名のご来賓をお迎えし、本学関係者および本学科学生全員が出席しました。

米林副学長の開会の辞で始まったお披露目会では、高橋学長より挨拶を頂き、続いてご来賓を代表して、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部の高木憲司福祉用具専門官、財団法人テクノエイド協会の小嶋弘仲理事長、社団法人日本義肢協会の稲垣平八理事長よりご祝辞を賜りました。

その後、ご来賓のご紹介、教職員の紹介と続き、学生代表として松矢晃君が挨拶を述べました。(写真真ん中)

また当日は「これからの福祉社会における義肢装具士の役割」と題して、高木憲司福祉用具専門官による記念講演が行なわれたほか、式典終了後には学科見学を行い、最新の設備や実習状況などを説明させていただきました。

引き続き行なわれた懇親会では、新潟市の株式会社田村義肢製作所代表取締役の田村義則様より乾杯の挨拶を頂き、最後に江原義弘義肢装具自立支援学科長の謝辞、米林副学長の閉会の辞で終了となりました。

お祝いに駆けつけていただいた方々に心から感謝申し上げます。

義肢装具自立支援学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/dept/medical/jiritsu/index.html

このページの先頭へ戻る