新潟医療福祉大学

大学トピックス

【社会福祉学科】平成29年度 社会福祉学部「福祉施設・医療機関等求人説明会」を開催しました。

画像1画像2画像3画像4

社会福祉学科では、昨年度から学科独自の就職支援として社会福祉学部「福祉施設・医療機関等求人説明会」を開催しており、今年度も平成29年6月24日(土) 新潟医療福祉大学第9研究・実習棟(S棟)において開催しました。

この求人説明会は、県内所在の福祉施設・医療機関等の採用担当者等から求人情報の提供とともに、業務内容等の具体的紹介もしていただきながら、学生と直接懇談を行う内容となっています。参加状況としては、福祉施設・医療機関等からは開催要領の定数を上回る申し込みがあり、最終的に48団体、110名の参加となりました。また、学生については、来春卒業予定の学生と3年生計120名が参加しました。

福祉施設・医療機関等へのアンケート結果では、福祉施設・医療機関等の満足度「大変良い」「良い」が合わせて87%、また、「ブースを訪れた学生の中で採用したい学生がいたか」については「いる」とした回答が91%と高い評価を得ました。さらに、自由記載欄では「真面目で熱心な姿が印象的でした。質問内容からよく勉強されていることが分かりました」「キャリアパスについてのビジョンをしっかり持っている学生が多かった」「他の説明会でも当大学の話を聞く姿勢態度はとても良いと感じています」「福祉について真剣に学んでいると感じられる質問が多く見られました」など、本学の学生に対する好印象の内容のコメントが多く寄せられました。

また、学生の満足度についても「大変良い」「良い」を合わせると85.7%と高率でした。来春卒業予定の学生にとっては、福祉施設・医療機関等の採用担当者等から直接情報を得ることにより、自分に合った職種や就職先を具体的に検討する絶好の機会となり、また、3年生にとっても、来年の就活に向け福祉・医療職場への理解・関心を深め、早期から就職意欲の向上を図る良い機会となったようです。

社会福祉学科としては学生の就職活動について、今後とも支援に力を入れていきたいと考えています。

>>社会福祉学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/welfare/sw/


画像1画像2画像3画像4

×画面を閉じる