トピックス&ニュース

【健康栄養学科】学生と教員との協働による食育の実施

画像1 画像2 画像3 画像4

昨年12月、「朝ごはんパワー~早寝・早起き・朝ごはん~」というテーマで、新潟市立岡方第一小学校の全校児童と教員及び保護者を対象に食育活動を行う機会をいただきました。

教員及び保護者への講演は健康栄養学科教員が担当し、児童への食育は6名の健康栄養学科3年生が行いました。

学生は2人ずつ3つのグループ(1・2年生グループ/3・4年生グループ/5・6年生グループ)に分かれ、それぞれの学年にあわせた教材や指導案を作成し、緊張しながらも、持てる力を十分発揮してきました。

学生は当日の児童の反応や、後日お送りいただいた感想を目の当たりにして、学校栄養職員あるいは栄養教諭として就職したいという夢がより一層強くなったようです。

この場をおかりして、このような機会を与えてくださった岡方第一小学校の校長先生はじめ諸先生方に心より御礼申し上げます。

■児童のみなさんから頂いた感想文の一部をご覧いただけます。
http://www.nuhw.jp/topics/news/hnkansou.pdf
(PDFファイル)

■健康栄養学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/dept/health/hn/index.html

<写真上から>
全校児童の前で導入
1・2年生グループ
3・4年生グループ
5・6年生グループ

このページの先頭へ戻る