トピックス&ニュース

「平成21年度保護者会」開催報告

画像1 画像2 画像3

11月7日(土)、本学キャンパスにて平成21年度保護者会が開催されました。

保護者会は本学在学の1年生から4年生全ての保護者の方を対象に実施され、保護者の皆様に本学の教育方針や指導体制、学生の修学状況や生活状況、就職活動状況などを説明して、本学の取り組みを理解してもらうとともに、懇談会・個人面談等を通して情報交換・親睦を深めることを目的として、毎年開催されています。

当日は400名を超える多数の保護者が出席され、会場は終日熱気に包まれておりました。

会に先だち学長 高橋 榮明より、本学における重点的な取り組みについての全体説明が行われ、その後、学生代表グループによりこれまで学内外で修得した専門知識・技術の発表が行われました。

お昼休憩を挟んだ午後からは、各学科別に分かれて、教員から具体的な取り組み状況について説明が行われ、その後、懇談会や個人面談が実施されました。いずれの学科でも、学生の生活に関する質問が多く、率直な意見が交わされました。

会終了後、保護者の皆様からは「地域の方や保護者の意見を、大学運営に素早く対応させている所は大変素晴らしいと思います」「卒業や就職のことで活発な意見交流があり、同じ志を持つ子どもの親として、共通の悩みがあることが分かった」などの意見を頂き、保護者の皆様の教育への熱意、また本学への期待を改めて感じることのできる機会となりました。(平成21年度保護者会アンケートより抜粋)

本学では、今回の保護者会にて頂戴したアンケート内容をよく検討し、本学の教育・研究活動に反映するとともに、今後も保護者の皆様との連携を大切にしてまいります。


当日のプログラム概要は下記の通りです。

■午前の部(11:00~12:00)
挨拶「本学における重点的取り組みについて」(学長 高橋 榮明)
解説「総合ゼミについて」(理学療法学科 教授 押木 利英子)
発表「総合ゼミ発表」(学生代表グループ)

■午後の部(13:00~16:00)
学科別プログラム
学科長挨拶、教員紹介、修学状況・実習状況・就職指導状況、国家試験対策等 報告
懇談会、個人面談
施設見学


<写真上から>
・全大会の受付の様子
・学外実習報告の様子
・学科別懇談会の様子

このページの先頭へ戻る