トピックス&ニュース

女子学生対象防犯教室が行われました。

画像1 画像2 画像3 画像4

12月18日(金)、本学キャンパスにて女子学生対象防犯教室が開催されました。

この防犯教室は、全国的に女子大学生に対する凶悪事件が相次いで発生していることを受け新潟北警察が企画したもので、防犯に関する実践的な情報を提供し、防犯意識の向上に結びつけることを目に開催されました。

当日は、本学女子学生をはじめ、女性教職員、また男子学生や教職員など40名以上の参加がありました。

防犯教室では、新潟北警察署の担当官より犯罪被害に遭わない心得や犯罪に遭遇した場合の対処法などをお話いただき、続いて防犯機器等の活用方法について実際の防犯ブザーなどを用いながらご説明いただきました。さらに当日は、新潟県警察本部術科指導者による実践的な護身術指導が行われ、犯人役のモデルを相手に具体的な対応方法などを実演いただき、参加者たちも、指導者から直接アドバイスを受けながら護身術について繰り返し練習していました。

参加した学生からは「意外と簡単にできる方法も習えたので、とてもためになった」、「万が一のときにも焦らず、今日の防犯教室で習ったことができるようになりたい」などの感想が寄せられ、大変満足した様子でした。

こうした取組みを通じて、本学学生はもちろん、地域の皆様の防犯意識向上に繋がればと願います。

このページの先頭へ戻る