トピックス&ニュース

12月26日(土)「保健医療福祉専門職のための文献検索入門セミナー」実施報告

画像1 画像2

平成21年12月26日(土)、本学図書館において「保健医療福祉専門職のための文献検索入門セミナー」が開催されました。

このセミナーは、日頃実習などでお世話になっている県内の保健医療福祉専門職の方々を対象に、最新の文献検索技術や電子コンテンツを紹介し、日常の業務改善に役立てていただこうと企画されたセミナーで、当日は新潟市内及び市外から計20名の方にご参加いただきました。

文献検索というと、従来は図書館の書架から探すといった方法が中心でしたが、近年は多くの文献をインターネットから簡単に探し出し、手に入れることができるようになってきました。しかし一方で、必要な情報・論文だけを探し出すには検索の技術も必要とされており、今回のセミナーでは保健医療福祉関連に特化した検索方法を、本学図書館司書が講師となり紹介しました。

セミナーでは、インターネットを利用しての文献入手の流れから、様々な検索ツールの紹介を行い、その後、図書館のパソコンを利用した検索方法までを実際に体験していただきました。また、自宅や職場でも実践できる事例、本学が契約している電子ジャーナルの閲覧などを中心とした、本学図書館でしかできない事例について紹介しました。

当日は実際にパソコンを使用する演習形式のセミナーであったということもあり、終了後のアンケートでは、「パソコンを使って実技できたのでとても覚えやすかった」、「最新の検索技術が学べて大変参考になった」、「今まで図書館へ通って苦労して探していたことが、今回のセミナーで解決できそう」という大変好評なご感想から、「次回は入門以上でやってほしい」、「英語文献の検索方法セミナーも実施してほしい」という積極的なご要望も多数いただきました。

新潟医療福祉大学では、地域の方々、そして保健医療福祉関係者の方々に様々な情報を提供できるよう、今後もこうしたセミナーを積極的に企画していきたいと思っています。

このページの先頭へ戻る