トピックス&ニュース

【義肢装具自立支援学科】「学内企業就職説明会」開催報告

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

10月1日(土)、本学第3厚生棟にて義肢装具自立支援学科の3・4年次の学生を対象とした学内企業就職説明会が開催されました。

この説明会では、日本義肢装具士協会加盟企業より19社の人事担当者様にお越しいただきました。

全体会では、義肢装具自立支援学科長就職担当教員の挨拶の後、参加企業の皆様に会社概要等のプレゼンテーションを行って頂きました。
その後、会場を移した個別ガイダンスでは、採用担当者様から各企業の個別説明をしていただき、本学在学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
4年生は実際の就職活動として企業の求める人物像を確認でき、3年生は業界全体及び個々の企業の特徴を知り、就職への意欲を高めるとともに、就職活動全体の流れを理解することができました。

就職活動が本格化するにあたって、企業や就職活動の詳細な情報が得られたとともに、今後の進路に向けて大きな収穫を得ることのできた有意義な機会となったようです。

義肢装具自立支援学科では、「早期からの企業見学や施設見学の実施」「現場で活躍する外部講師による講義やセミナーの開催」「切断者モデルを招いての実践的な授業」「マンツーマン指導の徹底」「日本で唯一、福祉用具・機器系の学外実習の実施」など在学生の実践力を高める取り組みを積極的に行なっております。
今後もこうした就職支援をはじめ、在学生の夢の実現のサポートに尽力して参ります。

義肢装具自立支援学科の詳細はこちら
>> http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/index.html

就職・資格の詳細についてはこちら
>> http://www.nuhw.ac.jp/career/index.html

このページの先頭へ戻る