トピックス&ニュース

平成23年度保護者会開催報告

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

11月5日(土)、本学キャンパスにて平成23年度保護者会が開催されました。

保護者会は本学学部生1年生から4年生全ての保護者の方を対象に実施され、保護者の皆様に本学の教育方針や指導体制、学生の修学状況や生活状況、就職活動状況などを説明し、本学の取り組みを理解していただくとともに、懇談会・個人面談等を通して情報交換・親睦を深めることを目的として開催されています。

当日は600名を超える保護者の皆様が出席され、会場は終日熱気に包まれておりました。

瀧川 悦雄 後援会会長の挨拶で幕をあけた会は、山本正治学長による挨拶や、学生代表グループによる総合ゼミの成果発表などが行われました。

昼休憩を挟んだ午後からは、学科別に分かれて各専門の教員から具体的な取り組み状況について説明が行われ、その後、懇談会、個人面談という順序で進められました。いずれの学科でも、学生の修学や生活に関する内容を中心に率直な意見が交わされました。

会終了後、保護者の皆様から「国家試験に向けた取り組みが分かり安心しました。」「学生さんの発表が素晴らしく、未来の明るさを感じました。」「色々な学科が集まり一つの事に取り組んでいて、卒業後社会人として力を発揮できる人間に育てるという考えが素晴らしいと感じました。」などのご意見を頂き、保護者の皆様の教育への熱意を強く感じた会となりました。

[プログラム概要]

■午前の部(11:00~12:00)
・挨拶:後援会会長 瀧川 悦雄
・本学の実績、取り組み状況等について:事務局長 青山 晃
・挨拶:学長 山本 正治
 保健医療福祉特別講座から「夢実現のための準備」
・解説:健康栄養学科 准教授 渡邉 榮吉
 「総合ゼミについて」
・総合ゼミ発表:学生代表

■午後の部(13:00~16:00)
・学科別プログラム
学科長挨拶、教員紹介、修学状況・実習状況・就職指導状況、国家試験対策等 報告
懇談会、個人面談
施設見学


>>保護者の方へページはこちら
http://www.nuhw.ac.jp/parents/index.html

このページの先頭へ戻る