TOPICS

「2013学内企業就職説明会」を開催致しました。

画像1画像2画像3画像4

2月16日(木)、本学キャンパスにて「2013学内企業就職説明会」を開催致しました。

本学では、病院などの医療機関や福祉施設に就職を希望する学生を対象に「医療福祉施設求人説明会」を、メーカーや商社などの一般企業に就職を希望する学生を対象に「学内企業就職説明会」を開催しています。
この度の「2013学内企業就職説明会」は本学3年生の就職支援の一環として、就職センター運営委員会が毎年実施しているもので、今回で5回目の開催となりました。

当日は、保健・医療・福祉・スポーツを総合的に学んでいる学生を積極的に採用したいと、公務員や営業・販売・事務などの総合職、介護や栄養・食の分野で活躍する専門職種の採用を検討している企業から、昨年を上回る県内外35社42名の採用担当者の方々にお越しいただきました。

業種別では、卸・小売業(11)、商社(6)、サービス業(5)、委託給食サービス(2)、冠婚葬祭業(2)、警備業(2)、公務員(2)、教育サービス(1)、製造業(1)、福祉サービス(1)、運輸(1)、建設(1)となりました。

当日は、義肢装具自立支援学科・健康栄養学科・健康スポーツ学科・社会福祉学科を中心に3年生約180名が参加し、会場となる第3厚生棟「学生ホール」で一斉に個別ガイダンスが行われました。各企業の採用担当者の方々からパソコンやプロジェクターを利用してそれぞれに工夫を凝らした方法で事業内容や採用スケジュールなどを説明していただき、参加した学生はメモを取りながら真剣な表情で聞き入っていました。

参加した学生からは「他の合同説明会ではお会いできない企業も参加していてとても良かった」「大きな合同企業説明会とは違って対話するような形でお話が聞けたところがとても良かった」「初めて説明を聞いた職種があったが、とても興味が持てるもので、視野が広がった」「就職に対する意識が高まった」など、これからの就職活動に向けて大変有意義な説明会となりました。

また、企業の採用担当者の方々からは「新潟医療福祉大学の学生さんはコミュニケーションの面で優れた方が多いです」「多くの学生とお会いすることができて良かった」「他の合同説明会で何度かお会いしている学生さんが、元気に挨拶してくれたのが印象的でした」などの感想を頂きました。

本学では、今後も在学生への就職支援を積極的に行い、一人ひとりの夢の実現をサポートして参ります。

>>新潟医療福祉大学 就職センターのHPはこちら
http://www.nuhw-recruit.jp/

>>就職・資格の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/career/performance.html

画像1画像2画像3画像4

このページのトップへ