ネット出願 お役立ち情報

ネット出願

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【合格を勝ち取るための】一般入試・センター試験利用入試 お役立ち情報 12/23(金)~出願開始!! 【合格を勝ち取るための】一般入試・センター試験利用入試 お役立ち情報 12/23(金)~出願開始!!

出願はネット出願にて受け付けます。

ネット出願
対象試験区分
  • AO入試(主体性重視型・基礎教養重視型)
  • 公募推薦入試(前期日程・後期日程)
  • 特別推薦入試
  • 指定校推薦入試
  • スポーツ推薦入試(前期日程・後期日程)
  • 社会人等特別入試
  • センター試験利用入試(前期日程・後期日程)
  • 一般入試(前期日程・後期日程)
  • AO・推薦等合格者対象 特待生選抜試験
  • ※3年次編入試験はネット出願の対象外です。

お得で簡単。メリット豊富なネット出願

ネット出願は、出願期間内であれば24時間、全国どこからでも出願登録が可能で、ガイダンス表示に従って操作するだけで簡単に手続きができます。お得で簡単、メリット豊富なネット出願です。

ネット出願 5つのメリット

メリット1 ネット出願割でお得! 
<入学検定料が一出願につき3,000円割引>

■ネット出願割 適用例

1:AO入試/推薦入試/社会人等特別入試/一般入試/AO・推薦等合格者対象 特待生選抜試験に出願(例)
2:センター試験利用入試(前期日程・後期日程)に出願(例)
3:AO入試(主体性重視型)とAO入試(基礎教養重視型)に同時出願/公募推薦入試(前期日程)と特別推薦入試に同時出願/一般入試(前期日程) 2日間の両日受験(例)
4:一般入試(前期日程)2日間の試験日のうち、1試験日のみ出願+センター試験利用入試(前期日程)に出願する場合
メリット2 同時出願・学内併願もラクラク!

一度の出願登録で複数の試験区分への同時出願や複数学科の学内併願が可能です!
調査書等を含めた出願書類が1通で済むので準備もラクラクできます!

メリット3 24時間出願OK!

インターネットに接続できる環境があれば、出願期間中24時間、全国どこからでも出願登録が可能です!出願書類の取り寄せも不要で、締切直前の出願や追加の出願にもすぐに対応できます!

メリット4 支払方法が豊富!

入学検定料は、全国のコンビニエンスストアや銀行・郵便局のATMなどでお支払いが可能です! 金融機関窓口での入学検定料のお支払いによる時間的な制約を解消します!

メリット5 万全のサポート!

入力内容の自動チェックシステムや入力補助機能でスムーズな出願登録が可能です。さらに登録完了前に出願内容を最終確認できるので、入力漏れや入力ミス等もなく安心して手続きができます!

ネット出願の流れ

1)出願期間前のマイページ登録(マイページ登録の受付は2019年8月上旬に開始予定です)
「ネット出願ご利用の方はこちら」のボタンをクリックタップ
「ネット出願ガイダンスサイト」にある、「マイページ」のボタンをクリックタップ

※その他、http://www.guide.52school.com/guidance/net-nuhw/ からも、出願申し込み画面へ移動できます。

ネット出願ガイダンスサイトは6月下旬に公開予定です。ネット出願ガイダンスサイトには、ネット出願の手続きの流れやネット出願に必要なPC・スマートフォンの環境、「2020年度 学生募集要項」等が掲載されています。ネット出願についてご不明な点は、ネット出願ガイダンスサイトをご確認ください。

マイページ

マイページ登録は、各試験区分の出願期間前からネット出願ガイダンスサイトで行うことができます。
なお、マイページ登録の受付は2019年8月上旬に開始予定です。出願期間前に余裕を持ってマイページ登録をしておくことをお勧めします。出願期間中のマイページ登録ももちろん可能です。
※マイページ登録は初回出願時のみ必要となります。2回目以降は、登録済みのマイページにログインすることで出願手続を進めることができます。

2)出願登録
【1】~【6】「ネット出願ガイダンスサイト」の表示にしたがい、必要事項を入力

各試験区分の出願期間中にマイページにログインし、出願登録を行ってください。
はじめに試験区分を選択し、その後は画面の案内表示にしたがって、順番に選択・入力してください。
※出願登録完了後と入金完了後に確認メールを送信します。携帯メールの場合は本学のドメイン(@nuhw.ac.jp)を受信指定してください。

check!
ネット出願は、ネットで出願登録しただけでは正式な出願とはなりません。

入学検定料のお支払いおよび出願書類が本学に受理されて初めて出願が完了となります。入学検定料をお支払いの後に必ず出願書類を郵送してください。

3)出願登録完了後、入学検定料のお支払い

入学検定料のお支払い方法の確認時および出願登録完了後の確認メールにお支払い時に必要な番号を確認するサイトのURLが記載されますので、そちらから番号を確認のうえ入学検定料をお支払いください。
※いったん納入された入学検定料は、理由の如何を問わず返還できませんのでご注意ください。

check!
被災者修学支援措置を申請する場合は、入学検定料のお支払いは不要です。

【A】コンビニエンスストアでのお支払い方法

「支払いサイト」に表示されるオンライン決済番号等を控え、下記のコンビニエンスストアで入学検定料を支払います。お支払いの際に渡される領収書(レシート)または受領書は必ず保管してください(本学に提出していただく必要はありません)。なお、コンビニエンスストアによりお支払い方法が異なりますので、ネット出願時のガイダンス画面で事前にご確認ください。

デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア

レジでオンライン決済であることを店員に伝え、レジのタッチパネルに「オンライン決済番号」を入力し、請求内容を確認のうえ、お支払いください。

ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマート

ファミリーマート「Famiポート」、ローソン・ミニストップ「Loppi」、セイコーマート「クラブステーション」の画面の指示にしたがって入力のうえ、お支払いください。

セブン-イレブン

お支払い方法案内画面に表示される番号を控え、レジで払込票を提示するか、インターネット代金支払いであることを店員に伝え、お支払いください。

※お支払いは現金のみです。

【B】【C】ゆうちょ銀行ATM・銀行ATM・ネットバンキング【Pay-easy(ペイジー)払込対応銀行】でのお支払い方法

ATMおよびネットバンキングによるお支払いは、Pay-easy(ペイジー)に対応した銀行のみで可能です。Pay-easyによるお支払い手順およびPay-easyに対応している銀行の情報は、ネット出願時のガイダンス画面で事前にご確認ください。

【B】ゆうちょ銀行ATM・銀行ATM

印刷した「Pay-easy(ペイジー)支払い票」を持参してください。

  1. ・ATMのメニュー画面で「税金・料金払い込み」ボタンを選択してください。
  2. ・お支払い方法に表示される「収納機関番号」、「お客様番号」、「確認番号」を案内にしたがって入力してください。
  3. ・お支払い方法で「現金」または、「キャッシュカード」を選択してください。
  4. ・入学検定料を支払った際に受け取った「ご利用明細書」は必ず保管してください。(本学に提出していただく必要はありません)

【C】ネットバンキング

Pay-easy(ペイジー)に対応したネット銀行口座をお持ちの方が対象です。

  1. ・「お支払い方法」の選択後に表示される「ネットバンキングで支払い」ボタンを選択してください。
  2. ・お支払い方法の表示画面の案内にしたがって必要情報を入力してください。
  3. ・支払い口座・支払い内容を確認してください。
  4. ・入学検定料のお支払い完了後、「入出金明細書」を必ず印刷し保管してください。(本学に提出していただく必要はありません)

※窓口でのお支払いはできません。
※コンビニエンスストアにあるATMはご利用できません。

4)出願書類の準備と提出
出願書類の準備

入学検定料のお支払い後に、マイページにある「出願確認」ボタンをクリックします。そして「入学志願票」「受験票・写真票」「宛名ラベル」を印刷し、事前に準備した出願書類とともに出願期間内に書留速達で郵送してください。

※出願書類の詳細については、「2020年度 学生募集要項」で必ずご確認ください。「2020年度 学生募集要項」は、本学へ資料請求をされた方に対して7月中旬に郵送する予定です。
また、ネット出願ガイダンスサイトでも公開予定です。

出願書類一覧

以下の出願書類一覧にて、出願する試験区分に必要な書類をご確認ください。

※1 「2020年度 学生募集要項」の巻末綴じ込み、または本学ホームページの「入試情報ページ」からダウンロードしたものに記入してください。なお、高等学校推薦書は、ダウンロードした電子ファイルに入力し作成したものも可とします。
※2 本学ホームページの「入試情報ページ」からダウンロードしたものに記入してください。

出願書類について

出願する試験区分によって必要な出願書類は異なります。「出願書類一覧」をご確認の上、出願する試験区分に必要な出願書類を準備、提出してください。
※指定校推薦入試の出願書類の詳細については、ご自身の高等学校へ直接ご確認ください。

入学志願票
(マイページ「出願確認」から出力)
  • (1)入学検定料のお支払い後、マイページ内の「出願確認」からA4用紙(縦)に印刷してください。
  • (2)【受験票・写真票】と同一の写真が表示されているか確認してください。
写真票
(マイページ「出願確認」から出力)
  • (1)入学検定料のお支払い後、マイページ内の「出願確認」からA4用紙(縦)に印刷してください。
  • (2)【入学志願票】と同一の写真が表示されているか確認してください。
  • (3)切り取り線に沿って切り取り、【写真票】のみを提出してください。なお、一般入試(前期日程)またはAO・推薦等合格者対象 特待生選抜試験において、2020年2月5日㈬・6日㈭の両日ともに出願する場合は、試験日ごとに【写真票】が印刷されますので、どちらも提出してください。
  • (4)スポーツ推薦入試・センター試験利用入試のみに出願する場合は、【写真票】は印刷されません。
  • ※【受験票】は、試験当日や合格発表および入学手続時に必要となりますのでお手元に大切に保管してください。
宛名ラベル
(マイページ「出願確認」から出力)
  • (1)入学検定料のお支払い後、マイページ内の「出願確認」からA4用紙(縦)に印刷してください。
  • (2)出願書類を発送する際のラベルとして、各自で用意した角形2号封筒に貼付してください。
出身高等学校調査書等
および
該当する出願資格に係る書類
  • (1)出願資格に該当する次のいずれかの書類を提出してください。

    〈高等学校を卒業した者または卒業見込みの者〉

    出願時点より3ヵ月以内に作成された「調査書」(厳封したもの)
    なお、保存期間の経過等により調査書が発行されない場合は、「単位修得証明書」または「卒業証明書」を提出してください。
    2期制の高等学校等卒業見込みの者で、出願期間に3年次前期の成績が記載された調査書が提出できない場合は、2年次後期までの成績が記載された調査書を提出してください。

    〈高等学校卒業程度認定試験および大学入学資格検定に合格した者または合格見込みの者〉

    「合格証明書」と「合格成績証明書」または「合格見込成績証明書」

    〈外国における12年の課程を修了した者〉

    「修了証明書」と「成績証明書」(日本語訳を添付)

    〈外国と日本の双方の高等学校に在籍した者〉

    外国で在籍した高等学校の「成績証明書」(日本語訳を添付)と日本で在籍した高等学校の「調査書」(厳封したもの)

  • (2)専門学校や短期大学、大学等の学歴がある方は、上記(1)の書類に加え、その出身学校等の「成績証明書」を必ず提出してください。
    (公募推薦入試・一般入試・センター試験利用入試の志願者は除く)
志願理由書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)

本学指定の用紙に、志願者が自筆。横書きで700字以内で記入してください。
(黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)

活動実績等報告書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)
  • (1)本学指定の用紙に中学校卒業以降の実績について、志願者が自筆で記入してください。
    (黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)
    ただし、スポーツ推薦入試に出願の場合、特技とする運動種目の実績についてはすべて【スポーツ推薦書】に記入し、この【活動実績等報告書】にはそれ以外の実績についてのみ記入してください。
  • (2)表彰・受賞の実績、取得資格がある場合は、それらを証明する書類(表彰状・賞状、合格証等)を添付してください。
  • (3)生徒会活動・クラブ活動・スポーツ活動・文化芸術活動・ボランティア活動等の実績がある場合は、それらを証明する書類(新聞・雑誌記事、文書等)を添付してください。
  • (4)添付する証明書類はすべてA4サイズにコピーし、右上に必ず資料番号を記入してください。(【活動実績等報告書】の資料番号と対応させること)。ホチキスどめ、糊付け等はしないでください。
  • (5)記載すべき事項がない場合でも必ず提出してください。
自己アピール書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)
  • (1)本学指定の用紙に、志願者が自筆で記入してください。(黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)
  • (2)記入した内容を証明する書類(表彰状・賞状、合格証、新聞・雑誌記事等)があれば添付してください。証明書類がない場合は、活動の種類別に活動状況(活動場所・内容・期間・頻度・成果等)を記載した文書(書式自由)を作成し、添付してください。
  • (3)添付する証明書類はすべてA4サイズにコピーし、右上に必ず「自己アピール書添付書類」と記入してください。ホチキスどめ、糊付け等はしないでください。
健康診断書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)

本学指定の用紙を使用し、医師が診断し証明したもので、出願時点より3ヵ月以内に作成されたものを提出してください。
なお、この【健康診断書】は、AO入試(主体性重視型)では運動実技試験(第2次試験)の可否について大学側が確認するため、また、スポーツ推薦入試では入学後のスポーツ活動において大学側が注意すべき点を確認するために用いるものであり、合否の参考として用いるものではありません。

高等学校推薦書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)

本学指定の用紙を使用し、出願時点より3ヵ月以内に出身学校長が作成し、厳封したものを提出してください。
(黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)
※高等学校推薦書の様式は、本学ホームページの「入試情報ページ」または、「高校教員・一般の方へ」からダウンロードできます。ダウンロードした電子ファイルに入力し作成したものも可とします。

スポーツ推薦書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)
  • (1)本学指定の用紙を使用し、出願時点よりに3ヵ月以内に作成したものを提出してください。
  • (2)志願者が自筆で記入し、署名、捺印のうえ提出してください。(黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)
    なお、捺印がないものは受理できませんのでご注意ください。
  • (3)記入した「特技とする運動種目の成績・記録等」を証明する書類をA4サイズにコピーして添付してください。ホチキスどめ、糊付け等はしないでください。
社会人等自己推薦書
(巻末綴じ込み、または本学ホームページからダウンロード)
  • (1)本学指定の用紙を使用し、出願時点より3カ月以内に作成したものを提出してください。
  • (2)志願者が自筆で記入し、署名、捺印のうえ提出してください。(黒のペンまたはボールペンを使用。鉛筆書き不可。)
    なお、捺印がないものは受理できませんのでご注意ください。
2020(令和2)年度大学入試センター試験成績請求票

センター試験利用入試に出願する場合は、2020(令和2)年度大学入試センター試験成績請求票のうち、「私立大学・公私立短期大学用」を所定欄に正しく貼付してください。

入学許可証のコピー

AO入試・推薦入試・社会人等特別入試に合格し、入学手続を完了した際に、本学が発行した入学許可証のコピーを提出してください。

被災者修学支援措置申請書等
(本学ホームページからダウンロード)

被災者修学支援措置を希望する場合は、別途、申請書および対象者資格等を証明する証明書を提出してください。

※「志願理由書」「活動実績等報告書」「自己アピール書」「健康診断書」「スポーツ推薦書」「社会人等自己推薦書」の受験番号欄には、入学検定料のお支払い後に出力できる入学志願票に記載の受験番号を記入してください。なお、「高等学校推薦書」には受験番号の記入は不要です。また、「AO入試(主体性重視型)」と「AO入試(基礎教養重視型)」の同時出願、または「公募推薦入試(前期)」と「特別推薦入試」の同時出願の場合は、どちらの試験区分の受験番号も記入してください。

出願書類の提出

各自で用意した角形2号封筒に出願書類を封入し、【宛名ラベル】を貼付して郵便局から書留速達で郵送してください。AO入試(主体性重視型)とAO入試(基礎教養重視型)に同時出願する場合や、公募推薦入試(前期日程)と特別推薦入試に同時出願する場合は、出願書類は1通のみを封入し、1回の郵送で出願してください。
センター試験利用入試で複数の学科へ学内併願する場合やセンター試験利用入試と一般入試に同時出願する場合、一般入試(前期日程)で2日間の試験日を両日受験する場合も、一度の出願登録であれば、各出願書類は1通(両日受験の場合は写真票は2枚)のみを封入し、1回の郵送で出願してください。なお、出願登録完了後に試験区分や志願学科を追加する追加出願を行う場合は、改めて整理番号が発行されます。追加出願により複数の整理番号が発行された場合は、整理番号ごとに出願書類が必要となります。出願書類の提出の際も、整理番号ごとに封筒を分けて郵送してください(一般入試・センター試験利用入試に限る)。

受験票等の準備

「出願書類の準備」の際に、【受験票】と【試験会場のご案内】、【受験上の注意事項】が印刷されます。【受験票】には、【入学志願票】、【写真票】と同一の写真が表示されているか確認のうえ、試験当日に必ず持参してください。
また、【試験会場のご案内】にて試験当日のチャーターバス運行時刻や試験会場の所在地・アクセス等を事前に確認し、試験当日、試験会場等をお間違えのないよう各自で準備してください。

  • 【受験票】は本学に郵送する必要はありません。また、受験票は本学から発送しません。
    マイページ内の「出願確認」から各自で印刷してください。
  • ● スポーツ推薦入試に出願する場合は、【写真票】は印刷されません。
  • ● センター試験利用入試のみに出願する場合は、【写真票】【試験会場のご案内】は印刷されません。

出願における注意事項

出願登録について

ネット出願は、出願期間内であれば24時間いつでも出願登録および入学検定料のお支払いが可能です(ただし、出願期間最終日のみ出願登録および入学検定料のお支払いは23:59までとなります)。出願書類の受付は出願期間最終日の消印が有効となりますので、余裕を持って出願してください。

入力した情報の変更について

入学検定料のお支払い前であれば、再度出願登録をやり直すことにより出願登録内容を変更することができます。ただし、入学検定料のお支払い後は出願内容を変更することはできませんのでご注意ください。また、入学検定料のお支払い後に試験区分や志願学科を追加して出願する場合は、あらためて追加分の入学検定料のお支払いおよび出願書類の提出が必要となります(一般入試・センター試験利用入試の出願期間に限る)。

漢字の登録エラーについて

氏名や住所等の個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は代替の文字を入力してください。

Q&A

Q1パソコンが自宅になくインターネット環境がありません。
ネット出願はご自宅以外(学校、図書館等)のパソコンからでも可能です。また、スマートフォン・タブレットといったモバイル端末からも出願が可能です。なおネット出願に必要な環境がない場合は、本学入試事務室(TEL:025-257-4459)までお問い合わせください。
Q2パソコンではなく、スマートフォンやタブレットから出願できますか?
スマートフォン・タブレットといったモバイル端末からマイページ登録・出願登録も可能です。ただし、「入学志願票」や「受験票・写真票」等を印刷する必要がありますので、プリンター出力ができる環境が必要です。
Q3メールアドレスは必要ですか?
ネット出願では、メールアドレスの登録を必須としています。メールアドレスは、マイページ登録時や出願登録完了時、また入金完了時に確認メールを大学から送信するために使用します。なおメールアドレスを登録する際は、PCメールアドレスの入力を推奨します。携帯メールアドレスを入力した場合に「受信/拒否設定」によって返信メールが届かない可能性があります。あらかじめ新潟医療福祉大学のドメイン(@nuhw.ac.jp)を受信指定してください。
Q4マイページへの登録は必須ですか?
必須です。マイページに個人情報(氏名・住所・出身校等)や写真データを登録することで、出願登録時に登録済みの情報が「入学志願票」や「受験票・写真票」等に自動的に反映されます。
Q5スマートフォンで撮影した写真のデータが横向きでアップロードされてしまいます。
ホームボタンが右側になるように、スマートフォンを横向きにして写真を撮影してください。それでもアップロードした写真が横向きになってしまう場合、写真データを1度パソコンに取り込んでいただき、画像の回転機能で補正を加え、保存したものを改めてアップロードしてください。
Q6ネット出願は操作が難しそうです。
ネット出願は、ガイダンス画面の表示に従って入力をしていくだけで出願登録ができます。また入力内容の自動チェックシステムや入力補助機能がついているため、スムーズに出願することが可能です。さらに登録完了前に出願内容を確認できるため、入力漏れや入力ミス等もなく安心して手続きを行うことができます。
Q7入学検定料はどのように支払えばいいのですか?
コンビニエンスストアや郵便局・銀行のATMまたはネットバンキングからお支払いが可能です。出願登録完了時に表示されるオンライン決済番号等を控え、所定の方法にてお支払いください。なお、いったん納入された入学検定料は、理由の如何を問わず返還できませんのでご注意ください。
Q8ネット出願の出願登録が完了しているか不安です。
出願登録を完了すると同時に、登録したメールアドレス宛に登録内容が送信されます。このメールが届いていれば登録は完了です。なおメールが届かない場合は、マイページ内「出願確認」から登録内容をご確認ください。
Q9入力情報を間違えてしまいました。修正できますか?
入学検定料のお支払い前であれば、何度でも修正が可能です。その場合はすでに入力した情報はそのままにし、新たに初めから出願登録をしてください。
Q10AO入試や推薦入試の出願書類である「志願理由書」「活動実績等報告書」「自己アピール書」や各種推薦書は作成に時間がかかります。出願期間前に指定の様式を手に入れることはできませんか?
7月中旬発行予定の「2020年度 学生募集要項」の巻末綴じ込み、または本学ホームページの「入試情報ページ」からダウンロードすることで各種出願書類を手に入れることができます。
Q11受験票は大学に郵送しなくてもいいのですか?
はい。受験票は大学に郵送せず自身で保管し、試験当日にご持参ください。
Q12追加で出願できますか?
出願登録完了後に試験区分や志願学科を追加して出願することが可能です。その場合は、マイページ内「出願確認」から、「追加出願」ボタンをクリックし新たに出願登録をしてください(一般入試・センター試験利用入試の出願期間に限る)。
Q13出願書類を郵送しましたが大学に無事に届いているか確認できますか?
日本郵便の「郵便追跡サービス」サイトでご確認ください。「郵便追跡サービス」では書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引き受け番号)を利用して確認することができます。到着済みの状態となっていれば、出願書類の受付はされています。

ネット出願に必要な環境がない方へ

ネット出願に必要な環境がない場合、事前に本学入試事務室までお問い合わせください。右記の出願方法をご案内いたします。なお、お電話でのお問い合わせから受付完了まで約1〜2週間を要しますので、時間に余裕を持ってお問い合わせください。また、右記の出願方法の場合、ネット出願に適用される入学検定料の割引は適用されませんのでご注意ください。

出願方法(要事前相談)

1本学へ電話で問い合わせ

7月1日(月)以降に入試事務室へ電話にてご相談のうえ、お申し込みください。入試事務室から出願に必要な書類一式を郵送します(郵送には2~4日を要します)。
<お問い合わせ先> 入試事務室 TEL:025-257-4459

2出願

出願期間内に入学検定料(ネット出願割引対象外)を支払い、出願書類一式を郵送(書留速達)してください。

3受付完了

出願受付完了後、受験票および試験会場のご案内を郵送(書留速達)します。

※ ご提出いただく必要書類に不備がある場合は、出願受付ができない場合があります。
※ 受付完了後は、試験日・試験会場・志願学科等の変更はいっさい認められません。

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