一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

合格して大学生活を送る、自分の姿をイメージしよう!!

看護学科 稲目 美穂

出身都道府県:長野県 出身高校名:大町高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

保健・医療・福祉・スポーツの総合大学だから。新潟医療福祉大学は、4学部11学科からなり、最終的に目指す職業は違いますが、医療福祉に携わりたいと考えている仲間がたくさんいます。学生のうちから様々な医療職と関わりを持つことができる環境に魅力を感じました。また、多くの資格を取得できるカリキュラムも魅力的でした。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

将来、患者さんの身体だけではなく心も支えられる看護師になりたいからです。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

文法を中心に慣用表現など受験に出やすいものを確実におさえていきました。また、単語を知らなければ文の意味も理解できないので、毎日単語帳を使って単語を覚えていました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

センター試験と形式が似ていたので、センター対策と兼ねて対策をしていました。たくさん過去問を解いて、傾向をつかむことが大切だと思います。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

数学を選択しました。公式などは暗記しましたが、形式に慣れるために、問題の量をこなすことが必要だと思います。また、個人的な意見ですが、難易度は毎年違うような気がするので、過去問だけに頼らないようにしましょう。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

模試でなかなか点数が上がらず、何を勉強すればいいのかわからなくなり、辛い時がありましたが、友達と励まし合いながらがんばりました。

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

同じ時期まで受験をしていた友達と、受験が終わったらやりたいことや、大学生活を想像しておしゃべりしていました。

試験前日に、何をしていましたか?

夜遅くまで勉強したかったのですが、試験に備え早めに寝ました。寝るときに、自分の力を出し切れるように、と気持ちを落ち着かせました。また、忘れ物がないように持ち物を念入りに確認しました。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「多」
とにかく人が多かったです。1つの会場に全学科の受験者が集まっていて、この人数の中で合格できるのだろうかと不安に思いましたが、自分の力を出し切れるように気持ちを落ち着かせました。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

会場まで交通機関を使う場合、事前に確認をしっかり行ってください。試験の合間は、参考書を見るなど有効に使ってください。周りの人は気にせずに、自分は自分!

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

とにかく緊張していました。試験で解けなかった問題もいくつかあったので、合格していないと思っていたのですが、合格していてホッとしました。

受験に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

ついつい夜遅くまで勉強しがちですが、睡眠時間はしっかり確保してください。体調管理をしっかり行って、試験当日には万全の体制で臨んでください。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

たくさんの人と関われる環境で大学生活を送ることができることです!!

受験生へ激励メッセージをお願いします。

日々の積み重ねが必ず力となり、自分を支えてくれます。受験は辛いものかもしれませんが、乗り切れば、夢に大きく近づきます。後悔のない選択をしてください。頑張れ、受験生。

合格体験記一覧へ戻る

看護学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求