一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

緊張を楽しんで自分の精一杯の力を発揮して!!

理学療法学科 石井 良樹

出身都道府県:群馬県 出身高校名:桐生高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

国家試験の合格率が高いことと大学の立地環境が勉強をするにあたり充実していたからです。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

自分がケガをしたときにリハビリ指導をしてくれた理学療法士の方にとても魅力を感じたからです。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

毎日1つ長文を読む。空いた時間や休み時間などに単語を覚える。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

国語はとにかく読んで慣れるしかないので、とにかく文章を読みました。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

「科学」を選択しました。理科は暗記科目が多いので、参考書等を使って徹底的に覚えこみをしました。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

硬式野球部で、部活を引退するのが遅かったため、夏休みに集中して勉強できなかったこと。

よく使った参考書は?

「Vintage(英語)」「セミナー科学」

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

勉強のことは考えず、テレビを見たり、運動したり、友達と遊んだりすることで、リラックスしていました。

試験前日に、何をしていましたか?

前日は単語や用語など、暗記できることをひたすらやりました。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「迫」です。緊迫している感じと試験が迫りくる感じとで張りつめた空気感がとても印象的でした。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

時間を気にしすぎると問題に集中できないので、残り時間はあまり気にせず自分のペースで解くことを意識しました。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

試験ができた感触はあったので、合格発表当日はあまり緊張せずに見ることができました。朝起きる前に、親が先に見ていて、結果がわかっていましたので気楽に見ることができました。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

特待生で受かることができたので、学費が少し免除になったことと、環境がとても良く、勉強に集中できていることです。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

自分の進路を決める大事な試験だと思うので緊張はすると思いますが、その緊張を楽しんで自分の精一杯の力を発揮してください。受験生のみんながんばれー!!

合格体験記一覧へ戻る

理学療法学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求