一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

試験を楽しむくらいの大きな気持ちで、本番に臨もう!!

言語聴覚学科 加藤 祥人

出身都道府県:新潟県 出身高校名:国際情報高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

家族に勧められてオープンキャンパスに行った事がきっかけです。楽しそうな雰囲気から、自分が新潟医療福祉大学で学ぶイメージができたため、受験しようと決めました。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

当初は違う学科を志望していましたが、オープンキャンパスに参加した際、偶然立ち寄った言語聴覚学科のブースで仕事体験したことがきっかけで、家族と相談し決めました。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

英単語や文法を覚える為に英語の問題集を繰り返したり、それまで受けていた模擬試験の復習をしていました。あとは気分転換で読みやすい英訳本を買って、丸々一冊翻訳などもしていました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

現代文では漢字や慣用句などを知るために本を読み、わからない言葉が出てきたら辞書で調べて覚えていました。古文、漢文での助動詞や故事成語などは友人と問題の出し合いをすることで理解を深めました。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

私は文系でしたので「日本史B」「倫理」「生物I」を選択しました。これらの教科に対してはセンター試験の過去問を解いていました。過去問を解くことで問題の傾向がわかる上、解答解説なども参考になるので個人的にはおススメです。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

夏休みに学校のみんなで勉強合宿に行ったことです。ほぼ一日勉強していたので辛い時もありましたが、合宿が終了したときには乗り切った感動がありました。

よく使った参考書は?

「Next stage 3rd edition」桐原書店
「入試英単語の王道2,000+500」河合出版
「Key&Pointみるみる覚える古文単語300+敬語30」いいずな書店
「新明説漢文」尚文出版

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

音楽を聴いたり、体を動かす事が好きなのでランニングをしていました。息抜きの時は勉強の事はあえて考えないようにしていました。

試験前日に、何をしていましたか?

文法事項の再確認と自分の苦手と思うところを勉強しました。あと合格祈願として家族とゲン担ぎとしてカツを食べにいきました(笑)。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「張」です。張りつめた程よい緊張感があり、気の引き締まる雰囲気でした。程よい緊張感のおかげで、集中して試験を受けられた事を覚えています。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

試験会場には早めに来るのと、体調は万全の状態で試験に臨んでください。また、新潟の冬は寒いので防寒対策も忘れないでください。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

発表当日はドキドキでした。なにかやろうとしても全く手につかず、インターネットで公開される時間の30分くらい前からパソコンの前にいた事を覚えています。

受験に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

緊張しない事です。緊張すると普段の実力が出せないので、試験を楽しむくらいの大きな気持ちで試験に臨んで下さい。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

学びたい学問が勉強出来る事です。専門分野の勉強も面白いですし、気の合う友人達と出会えた事も私にとっての財産です。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

今の時期、進路や成績について悩んでいる受験生が多いと思います。大切なのは自分の事を信じ、諦めず、目標まで突き進む事だと思います。最後まで頑張り抜いて下さい!!

合格体験記一覧へ戻る

言語聴覚学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求