一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

受験勉強は必ず一生のものになります! 頑張って!!

作業療法学科 小山 龍一郎

出身都道府県:新潟県 出身高校名:高田高等学校
合格した試験区分:センター試験利用入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

地元で医療系私立大学を探し、就職率を見て、卒業後も安心できると思い受験しました。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

作業療法士の方に、昔お世話になった経験から、自分もこの仕事に向いていると感じ、作業療法学科を志望しました。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

異なる会社から出版されている、レベル差の少ない英単語帳を二冊勉強していました。たとえ、内容が重複しても確認になるので大丈夫です。また、長文読解については、無意識で読めるようになるまで読み続けました。また当然ですが、ケアレスミスに最後まで気をつけることも大切です。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

センター試験の過去問を新しい年代から解いていきました。また、漢字はとりこぼしのないよう勉強していました。現代文は、筆者の気持ちではなく出題者の気持ちになることが重要です。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

英語・化学・日本史です。過去のセンター試験問題を慣れるまで解き続けるのがポイントです。

よく使った参考書は?

「EG4500」いいずな書店
「data base 4500」桐原書店
「高校数学公式活用辞典」旺文社
「速読英熟語」Z会
「英語長文問題精講」旺文社
「センターはこれだけ生物」文栄堂
「基礎英文長文問題精講」旺文社

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

散歩、読書、先生と歓談、パン屋巡り、ラーメン巡り、犬や猫と遊ぶことです(笑)

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「重」。当然ですが、会場の雰囲気は重く、この雰囲気に負けないメンタリティが必要だと思いました。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

受験勉強は大変ですが、必ず、この勉強は一生ものになります。最後まであきらめず、頑張りましょう!!

合格体験記一覧へ戻る

作業療法学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求