一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

センター利用入試、一般入試の併願で合格を掴もう!!

健康スポーツ学科 鍋島 怜

出身都道府県:山形県 出身高校名:山形南高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)・センター試験利用入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

本学の健康スポーツ学科で、大好きなスポーツについて学びながら、全国的にも強い水泳部で自分の競技力を向上させたいと考えたからです。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

将来はスポーツ関連企業への就職、または、教師になりたいと考えているので、この学科を選びました。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

一番大切なのは英単語を覚えることだと思います。私は電車の中などの空いている時間に単語帳を開いて覚えていました。また、過去問などを解きっぱなしにせず、なぜ間違えたか調べたり、解説を読んで解き直すことをしていました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

読書を習慣化し活字に慣れることで、筆者が何を伝えたいのかといった重要な箇所を読み取る力がつきました。試験に近づくにつれ過去問をたくさん解くことで、実践力を磨きました。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

夕方授業が終わった後、よる9時まで学校に残り、友人と自主学習をし、家に帰って12時まで勉強する毎日でした。日々大変ではありましたが、「こんなに勉強したんだ!」と自信をもって、入試に臨むことができました。

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

水泳です。体を動かすことで、ストレスを発散していました。また、先生やチームメイトと話したり、笑い話で盛り上がっていたのが本当に息抜きになって、より勉強に集中できたと思います。

試験前日に、何をしていましたか?

寝る前に英単語だけは確認していたと思います。あとは、早く寝て試験に備えることが大切だと思います。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

前日は早く寝ることで体調管理に務めた方が良いかと思います。周囲に惑わされずに、自分のペースで落ち着いて取り組むことや自分のやってきたことを信じることが大切だと思います。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

素直に嬉しかったです。両親や学校、お世話になった方々に電話をして喜びを分かち合いました。本当に嬉しかったですね。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

自分の学びたかったことが学べていることです。また、水泳部も同期や先輩方と毎日レベルの高い練習をして、自分を成長させることができているので、本当に良かったと思います。これからもより努力を重ね、もっともっと強くなっていきたいです。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

受験生の皆さん、勉強は苦しいし辛いことだとは思いますが、頑張って努力をして合格を勝ち取りましょう!努力をしないで、成功する人間などいません。この辛い時期を乗り越えたら楽しい大学生活が待っています。皆さんが合格して、笑顔で入学式を向かえられることを祈っています。頑張れ!

合格体験記一覧へ戻る

健康スポーツ学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求