一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

過去の入試問題を何度も解くことで、合格へのヒントが掴めるはず!!

社会福祉学科 太田 悠花

出身都道府県:福島県 出身高校名:福島南高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)・センター利用入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

就職率と国家資格取得率が高く、また学校の雰囲気が良かったからです。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

新潟医療福祉大学の社会祉学科では、社会福祉士と精神保健福祉士のダブルライセンスが取得できるからです。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

長文は毎日読んでいました。その長文の中にわからない単語があったら調べて単語帳にチェックしていました。文法は時間をはかってなるべく速く答えるように心がけていました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

センターの過去問を解いて、間違ったところは答えの解説を見て復習していました。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

数学を選択しました。数学は赤本やオープンキャンパスなどで貰った大学の過去問を解いて間違ったところは復習していました。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

必須科目になっている国語の成績が悪く、模試では毎回落ち込んでいました。日ごろから本や新聞を読んでおけばよかったと思いました。

よく使った参考書は?

「Next Stage」桐原書店

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

学校で友達と話しているときが一番息抜きになりました。休み時間などに友達と話すことで元気をもらったり、受験への悩みやストレスが減ってまた頑張ろうという気持ちになりました。

試験前日に、何をしていましたか?

毎日やっていた英語の勉強をやって、あとは明日の持ち物を確認していつもより早く寝ました。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「独」です。周りに知り合いがいなくてすごく緊張しました。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

休み時間のときは甘いものを食べたりしてしっかり休んでください。また終わった科目のことは忘れて次の科目のことを考えることが大事です。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

合格発表は自分のスマートフォンでみました。合格したとは思わなくて何度も確認しました。実感した瞬間はすごくうれしかったです。

受験に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

自分自身が後悔しないようにしてください。そして試験日当日は今までやってきたことを信じて頑張ってください。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

先生も学生もみんな優しく、大学の雰囲気がとても良く、毎日楽しく大学生活を送れているところです。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

受験は大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。そして新潟医療福祉大学は本当に楽しくていい大学です。みなさんの健闘をお祈りします。

合格体験記一覧へ戻る

社会福祉学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求