合格体験談 合格体験談

合格体験談トップ > 言語聴覚学科 2年 捧 修斗

言語聴覚学科 2年

捧 修斗

出身高校:三条東高校(新潟県)
入試区分:一般選抜(前期)

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語に関しては、英単語の意味を知らないとほとんどの問題が解けないと思い、バスに乗っている時などに英単語帳を使って勉強をしていました。また、過去問を中心とした問題演習をしていました。国語に関しては、問題を解く際、参考書に書いてある解答目安時間よりも10分短く設定し、早く読み早く解く練習をしていました。数学は、過去問や予想問題を使って、様々なパターンの問題を解けるように勉強していました。

よく使用していた参考書は何ですか?

全レベル問題集 現代文、センター試験国語対策問題集、Next Stage 短期で攻めるスピード英語長文、英文法強化演習New Frame、英単語ターゲット1900、数学チャート式解法と演習、数学分野別演習、進研対策数学重要問題演習などです。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験会場は新潟医療福祉大学でしたが、会場まではバスで行きました。試験開始の30分以上前に会場に着きました。会場に余裕を持って到着できたため、試験まで参考書などを見ていました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学を選択しました。試験本番の1週間前まで、化学基礎・生物基礎で受験しようと思っていましたが、覚えることも多かったため、試験1週間前に数学を選択しようと決めました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

試験当日の朝、携帯を見たら、親や友達から「頑張れ!」と送られてきていました。応援してくれている人もいるから頑張ろう、と思ったことが一番の思い出です。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強と試験本番を、漢字一文字で表すとしたら、「心」だと思っています。受験勉強では、上手くいかなかったり、模試で点数が上がらなかったりすることもあると思います。また、本番でも、緊張してしまう人も多いと思います。自分自身に対する向上心、最後まであきらめない心、そして、応援してくださっている人への感謝の心を持ち続けて、受験頑張ってください!応援しています!

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ